愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

迷い

カテゴリーを「DELF(DALF)・仏検」に入れるのも憚られる今日の記事です。

単なる愚痴なので・・・。

昨夜、仏作のスカイプレッスンを受けました。その先生とは3回目。課題は環境問題に配慮しない市長への手紙、500文字くらいで。

1時間でやろうと思ったのに、結局ものすごい時間がかかってしまった。我ながら語彙に乏しく内容も平凡な手紙。渋々先生に提出したら「すごくよく書けてる!」と絶賛。え?そう?これが・・・?と訝しんでいたら、どうも、先生、B2の受験と勘違いしてたみたい。採点基準を見せてくれて、これが何点で・・・という感じで点数つけてくれたんだけど、それがB2基準。あ、先生勘違いしてるな、と思ったけど、恥ずかしいのと、微妙なショックで言い出せず。こういうとこ、日本人ですよね〜。(私だけ?)

でも、自分でもわかってるんです。これでC1受けるなんて、お門違いだよなあって。こういう試験の機会がないと、ついだらだらしちゃって進歩がないから受けてみようと思ったんですが、やっぱり無理だよなあ・・・。

そもそもフランスに住んだことない、旅行で行ったのもトータルで30日未満。でも、これって言い訳なのかな。もっと真剣にやれば手が届くのかなあ。

私の目標はルモンドやリベラシオン、小説なども辞書なしで、苦労なく読めるようになること。それについての意見なども表現できるようになること、なんだけど、まだまだ、まだまだだなあ・・・。

と、わかっちゃいたけど、やっぱりものすごく落ち込んでいる土曜日の朝です。

早く普通の本が読みた〜い。楽しくフランス語と向き合いた〜い。C1受験、もうやめちゃおうかな・・・。