愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

Sandrineの個人レッスン

長らく続けてきたアンサンブルアンフランセでのレッスンをいったん休会し、今はSandrine先生(フランス在住)の個人レッスンを受けています。現在9回レッスンが終ったところですが、本当に素晴らしいレッスンなのでご紹介します。

 

先生が忙しくなりすぎたら嫌なので本当は隠しておきたいくらいなのですが・・・。

https://sandrineescoffier.com/author/sandrine/

 

今年1月に先生のHPをたまたま見つけ、少しブログを読んだだけでしたが、「この先生は良い!」という直感がありました。「良い」といういうか、私に合う、というインスピレーションでしょうか。

 

その頃の私はC1のためにExposéのレッスンをアンサンブルで受けていたのですが、なかなか「テキストを読む」「考えをまとめる」「10分話す」ということができなくて毎回落ち込んでいました。自分の意見を述べようにもすぐ詰まってしまって・・・。

 

Sandrineはブログの中に短めのディクテの問題を入れたり、フランス文化の説明や文学の話を、文章にするだけでなく、時には音声で上げてくれているのでそれだけでもとても勉強になります。

でも私は先生がcours particulierをしているのを知って、是非とも先生に個人レッスンを受けたいと思いました。私の勉強の目的や、毎日どのくらい時間を避けるかなどを相談してから、正式にレッスンを受けることになりました。

 

そもそも、相談のメールを送り、何度かやりとりした後に、私の文章の間違いを講義形式でビデオにして送ってくれたのには感動しました。

最初はテキストのレジュメを書いたり、関連の音声と内容確認の問題を送ってくれて、それをしたり。ほとんど毎回ビデオを作成してくれて、それを見ながらレッスンの復習ができるのでとても効果的です。

 

前回からExposéのに取り組んでいるのですが、私がこれまでの苦労話をすると、先生はよく理解してくださり、順を追って進めてくださいました。

 

まず1回目はテキストを読んでおいて、レッスンの中でそのテキスト(2つから3つ)の共通点と相違点、自分の意見などを言い、それを先生が書き留めておいてくださり、今度はそれを話す時に見やすいようにbrouillonにまとめる方法を伝授してくださり、そして次には自分でやってみる。しかも、先生自身がexposéした音声を私だけが聴ける(見られる)YouTubeに上げてくださるので、いつでも何度でも見返すことができるのです。

 

先ほどレッスンが終ったのですが、初めて最後まで10分以上話すことができました。まだまだ一文が短かったり、途中で詰まったりしてしまいますが、自分でも「ちゃんとできたな」という達成感がありました。

 

以前はExposéのレッスンが苦痛でしょうがなかったのですが、今は毎回少しづつできるようになっている実感があり、楽しく学べています。

 

ただ、私はそもそものレベルが低いので、C1に合格できるかどうかは微妙です。でも、私の目的はフランス語で自由に記事や本を読み、文章を書き、必要に応じて人とコミュニケーションが取れるようになる、ということですから、合格云々で一喜一憂するつもりはないし、6月の試験後も、Sandrineのレッスンは続けたいと思っています。

 

 

とはいえ、アンサンブルの先生方にはとてもお世話になりましたし、いろんな先生に習えるという利点もありますから、また復帰するかもしれません。でも、ここぞという時には、しっかり自分の目的に応じてくれて、継続できる先生選びとオーダーメイドのレッスンが大切だなあと感じているところです。