愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳と決意!

より使いやすいもの、気分の上がるものを求めて、毎年違う手帳を使っています。 今回は、ちょうど上京する機会があったので、銀座の伊東屋さんで吟味し、これに決めました! 過去最高に気に入ったかも。 特に良いと思ったのがこのページ。 10月から書く欄が…

Le consentement-ヴァネッサ・スプリンゴラの「同意」が映画化

2年前に読んだVanessa SpringoraのLe Consentement これが映画化されたそうです。 当時14歳だったヴァネッサは、小児性愛者のガブリエル・マツネフの餌食となり、それを愛だと思い込まされてしまうのですが、次第に、何かおかしい、と思いはじめます。 彼…

映画:私はモーリーン・カーニー 正義を殺すのは誰?

映画館で予告編を見て気になって検索してみたら、2012年に実際に起こった恐ろしい事件を映画化したものでした。 www.youtube.com フランス原子力会社のアレバで労働組合の長を務めるモーリーン・カーニーは、会社がEDF(フランス電力会社)とCGNPC(中国原子…