愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

来年の手帳と決意!

より使いやすいもの、気分の上がるものを求めて、毎年違う手帳を使っています。

 

今回は、ちょうど上京する機会があったので、銀座の伊東屋さんで吟味し、これに決めました!

 

 

 

 

過去最高に気に入ったかも。

 

特に良いと思ったのがこのページ。

 

10月から書く欄があったので、もう使っちゃってます。

 

日々、あれこれ手を出しているのですけど、バランスよく勉強できているかな?いっぱいやったようで、実はあまり進んでない?そんなことが気になって、先月から自分でこんなシートを作ってチェックしていました。

 

 

でも、逆に細かく分けすぎちゃってたので、この手帳にしてからは、話す、書く、読む、聞く、プラス、何か参考書、というふうに項目を変えました。

 

このほうが自分がわかりやすい。

 

先日アンサンブルの先生に、来年もC2受けます!その後もう一つチャレンジがあるんで〜す!そして、一番の目標は、死ぬまでにフランス語をモノにすることです!!(何をもってモノにする、と言えるのかは曖昧ですが・・・)

 

と打ち明けたら、先生もさらに気合が入り、厳しくなりました。^^"

 

 

でも、そのくらいしていただかないと、もう、漫然とやっていたのでは、人生終わってしまいます。それに、記憶力もどんどん落ちて、そのうち認知症になるんじゃなかろうかという不安も常に抱えています。

 

 

なので、頑張れる時に頑張らないと!

 

このところ、詩を暗唱するという課題が出て、最初は「無理〜」と思うのですが、やってみればできるものですね。

 

この間のレッスンでは途中忘れちゃって、すごく悔しい思いをしたので、この次は完璧にしてみせる!!

 

 

あっという間にひと月一月すぎていきます。レッスンが終わるたびに、自分でも前進を感じられないと半年、一年はあっという間。

 

 

星の王子さまと共に、頑張ります!

 

来年もこのシリーズにしたいけど、どこで買えば・・・と思ってたら、アマゾンに出てました。いやだけど、やっぱり便利なアマゾン。--""