愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイプレッスン再開 !

今年の5月にDELF B2を受けるまで、2年ほど オンラインフランス語教室アンサンブルアンフランセ | のレッスンを受けてきました。試験のあと3ヶ月ほどお休みしていましたが、8月から再開することにしました。 普段の勉強は主に Parler le français facilemen…

本 再読 ー Tistou Les Pouces Verts (みどりのゆび)

何年か前に読んだ「Tistou Les Pouces Verts」をもう一度読み返しています。当時は今よりもっとフランス語力がありませんでしたけれど、これは子ども向けでもある優しいお話なので、なんとか読み通すことができました。 今、改めて読んでみると、以前よりだ…

フランス版のDVDを購入する

もう2年近く前のことになります。たまたまYouTubeで "Ce que le jour doit à la nuit"という映画がフルで公開されていました。当時、フランスとアルジェリアの関係に興味があったので、見てみたら、フランス語だけなのに、引き込まれてしまいました。 でも、…