愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「空気を読むべきではない」の見本

良く訳のわからないタイトルですよね。後ほど説明いたします。 先日のレッスンで、とうとう、ゾラのAu Bonheur des Damesを読み終わりました。 レッスン前にはチャプターを読み終わるごとにレジュメを書き、レッスンではその添削と、内容について話し合った…

Pass Sanitaire ( 衛生パス)

少し前からフランスのニュースでPass Sanitaireが話題になっていますね。私もLiberationの記事を読んだりラジオなどで聞いてみたのですが、詳細がわからず気になっていました。 そしたら、ちょうど、Hugoのポッドキャストで詳しく説明してくれました。 #98 P…

フランスのラジオで「うっせ〜わ」を聞いた

なんせ聞き取り力が弱い私ですが、これでも努力してるんです。 洗濯を干すとき、料理をするときなどは、イヤホンでフランス語のポッドキャストを聞くようにしています。 聞き流しは役に立たないという意見もありますが、私は、単にフランスの情報を得るとか…

DALF C1 サンテーズ

DALFのことで、もう一つ書いておきたいことがありました。 サンテーズのことです。 DALFにはCO(聴解) CE(読解) PE (文書作成) PO(口頭表現)の四つの分野がありますが、そのうちのProduction Eecrite(文書作成)では2時間30分で、長文を読んだ上でサ…