愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2020-01-01から1年間の記事一覧

Bilal Hassani 再度ハマり中

昨年5月、ユーロビジョンの代表になったことで初めて知ったビラル・ハッサニというアーティスト。最近また動画を見たりしてハマり中です。 ユーロビジョン始まってます! - 愛と平和とフランス語 今年2枚目のアルバムが出ました。その中のTomという歌は、ビ…

珍しく進歩を感じたとき

中級くらいになるとそれからの進歩がなかなか感じられなくて辛い、と言うのはよく聞く話で、御多分にもれず、私もそうです。特に喋る機会が本当に少ないので、今でもレッスンの前はど緊張だし、ア〜ウ〜と、大平さん(元総理・・・古い?)のようになってし…

レッスン記録11月 M先生

今回は私がレッスンの課題を選びました。どちらも化粧品のビオ製品についての話題です。一つ目は中国で、毎日大量のプラ容器に入った洗剤や化粧品が使用され、使用後の容器が河川や海の汚染につながることを懸念した女性が、自身でビオ製品を開発したお話し…

レッスン記録10月 I先生

前回に引き続き、レッスン記録、今回はI先生のレッスンです。 C1 Exposéの練習。お題は[Faire garder ses enfants, un parcours du combattant ?] 小学校に上がる前の子どもをどこで面倒見てもらうかというのは、日本だけでなくフランスでも頭の痛い問題のよ…

レッスン記録10月 M先生

アンサンブルアンフランセでのM先生のレッスンではリスニングと会話を中心にレッスンしていただいています。先生がいくつか素材をピックアップしてくださり、興味にあるものを私が選んでいます。どれも勉強になるので、レッスンで使わないものでも後々見返し…

レティシア・コロンバニと中江有里 オンライン対談

今、レティシア・コロンバニのLa tresseを読んでいます。2回目です。1回目の読後に記事書いていますので、ご参考まで。 La tresse (三つ編み)読み終えました - 愛と平和とフランス語 最初の時は可能な限り辞書を使わなかったので、今回は、わからない単…

エクスポゼの練習レッスン

前回、「次回はAudibleについて書きますね」と書いておきながら1ヶ月以上ブログ更新していなかった!失礼いたしました。 Audibleのことは後回しにして、今日はアンサンブルのレッスンとその準備について書きます。 ずっと受けているI先生のレッスンでは、C1…

毎日楽しく勉強中ー読解

あっという間に8月末日ですね。暑いのと、コロナでほとんど外出することがなく、その分、休日はのんびりとうちでフランス語学習ができます。と言っても、我が家には冷房がないのであまり集中できませんから午前中と夜だけですけど。 現在の取り組みは、月4…

C1はまたいつか・・・

今日はDALFC1の日。でも、うちにいます。 前回、とても落ち込んだ状態で記事を書いたのですが、すぐに復活して、「できるだけのことはやろう!」と、特に聞き取りに力を入れて頑張っていました。 でも、私、九州在住でして、この大雨。試験会場である福岡ま…

迷い

カテゴリーを「DELF(DALF)・仏検」に入れるのも憚られる今日の記事です。 単なる愚痴なので・・・。 昨夜、仏作のスカイプレッスンを受けました。その先生とは3回目。課題は環境問題に配慮しない市長への手紙、500文字くらいで。 1時間でやろうと思ったの…

C1準備、めげながらもがんばり中!

結局DELF/DALFは延期になりましたね。こちら、九州では7月11日(土)筆記、13日(月)に口頭試験となりました。たった1ヶ月の延期だったのね・・・。^^ 延期と聞いて、すっかり気が緩んでいたのですが、この1ヶ月をご褒美と思ってできるだけのことをしな…

水林章さんー言語はなんと神秘な世界か

またしてもブログを放置してしまった!それだけ頑張ってC1対策をしていたと思われてしまっているでしょうか・・・? 今は主にアンサンブルでI先生にproduction oraleのためのレッスンをしていただいているのですが、 10分〜15分、スラスラなんて話せない…

どうする?仏検1級&DALF C1

ここのところコロナのニュースで疲れていませんか?私は気が滅入るので、日本のニュースはなるべく見ないようにしています。それにしても、美術館も図書館も閉館、高校野球は中止、でもパチンコ店は開いてるって、一体どういう基準なんでしょうね・・・。 こ…

本は二回読むのがいいみたい

昨年読んだレイラ・スリマニの”Chanson Douce"を、今年2月に入ってもう一度読み返しました。 Chanson douce (Prix Goncourt 2016) 作者:Leila Slimani 出版社/メーカー: Gallimard 発売日: 2018/05/03 メディア: マスマーケット 1回目とは理解度が全然違う!…

Hugoの講座受講中

昨年末からHugoのRaconte ton histoireという講座を受講しています。もう楽しくって、フランス語の勉強がこんなに楽しみって、今までなかったことです! Hugoの存在を知ったのは、昨年の夏頃だったと思います。2019年8月19日の記事で触れていますが、Podcast…