愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Le débat - マクロン vs ルペン

24日に投開票となるフランス大統領選挙を前に、20日、エマニュエル・マクロンとマリーヌ・ルペンとの討論会が行われました。 テレビで見られなくてもちゃんとすぐさまYouTubeに上がっています。 www.youtube.com すごい緊張感が伝わってきますね。司会者も重…

メランション、決選投票に進めるか?進んでほしい!

凝り出すとそればっかりになる性質。今日も大統領選の話題です。 先月までは左派が分かれすぎてて、メランションが決選投票に進める可能性が低かったのですが、ここへきて急上昇。 直近の調査では、マクロンが26%、ルペンが21%、メランションが18%となって…

Hugo Décrypte 大統領選インタビュー

昨日に引き続き大統領選の話題です。が、手短にまとめます。 マクロンに続いて決選投票に進めそうな情勢のマリーヌ・ルペンの政策をHugo Décrypteが10にまとめたものから、少しだけ気になったものをご紹介します。 (移民規制を強めるのは知られていますの…

もうすぐ大統領選

4月10日はフランス大統領選挙。他人事ながら、どきどきします。 フランスでは、まず第一回目の投票で過半数をとった候補者がいればその人に決まります。が、通常そういうことはないので、上位二人で2週間後に決選投票となります。 今のところ、現職のエマニ…