愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復習その2ー学習のポイント、passe-partoutを避ける、言い換え

フランスダイレクトスクール(FDS)で学んだことのその2は、昨日触れた清水さんの講義ノートから。 最初の授業(ビデオ)の時に話されたフランス語学習にあたっての二つの大事な点と、その他今でも意識しなければいけないポイントを4つ挙げておきます。 1. …

復習その1ー勉強の仕方

今やインターネットの利用なしではフランス語学習はあり得ないほど進化しましたが、私が初めて利用し始めたのは2015年の2月からです。 日本人が運営していた「フランス語ダイレクトスクール」が提供していたコースを取ったのが始まりです。 このスクールは運…

大好き!Bilal Hassaniのママ

Bilal Hassaniのことは何度か書いたことがあると思いますが、最初からゲイである自分のままで活動してきました。 Bilal Hassani 再度ハマり中 - 愛と平和とフランス語 最初見た時は、ちょっと変わった容貌に???だったのですが、歌も踊りも上手いし、何よ…

2月からのレッスン

FacebookやTwitterでフランスのニュース番組関連をフォローしています。 興味を惹かれるものがたくさん出てくるんですが、「あ、これ面白そう」と思っても、聞いてみるとほとんどわからないとか、全部聞く時間が取れない、と言うことばかりで、気になるドキ…