愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DALF C2 結果ご報告

昨夜にはもう結果が発表になっていたのですね。今朝、Twitterでこの話題が出てたので見てみました。昨年のC1の時はすごく遅くて、7月31日頃の発表だったので、今回、もう結果が出ているとは思ってませんでした。 口頭表現 24点 文書作成 24点 でしたので…

L'affaire Dreyfus /ドレフュス事件

先月、ロマン・ポランスキー監督の映画 J 'accuse を見ました。 2020年にセザール監督賞を受賞しましたが、彼は過去に多くの少女たちに性的虐待を加えていたことから、賞を与えることに怒った女優たちが授賞式をボイコットするという騒ぎになった、曰く付き…

関心のあるものをフランス語で読みまくる

選挙でバタバタしていたら、安倍さんの銃撃事件があり、その後私の母が亡くなり、もう、選挙の結果に一喜一憂する間もない怒涛の1週間でした。 さて、安倍さんの事件に関しては、フランスでも記事になっていますね。 日本でもやっと統一教会との関わりが報…

7月10日は参議院選挙投票日です

フランス大統領選に続いての議会議員選挙では、前回の記事で書いたように波乱含みでしたね。 さて、その後日本でも選挙戦に突入し、れいわ新選組を推している私としては、情勢が気になってたまらず、ちっともフランス語に集中できません。 でも、私がフラン…