愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPT-便利さの裏で搾取される人々

サンドリーヌのサイトで紹介されていた記事で、今話題のChatGPTに関する闇仕事のことを知りました。 (↓こちらはその時とは別の記事ですが同じテーマです。リベラシオン購読しているので、便宜上こちらをアップいたします。) www.liberation.fr ユーザーが…

シャンゼリゼでディクテ大会

6月4日、シャンゼリゼに1700の机を並べてディクテ大会! こんな楽しいイベントが行われていたなんて、私、今日知りました。 www.youtube.com 5万人以上が応募し、抽選で5100人が選ばれ、各回1700人の参加者で3回に分けてディクテ大会が行われたそうです。 楽…

DALF C2 レポート補足

昨日は長くなりすぎちゃうので書かなかった情報、補足しておきます。 すでにご存知の方も多いと思いますが、こちらのページには2問ずつ本番同様の問題が掲載されています。 特に良いと思うのは、CPOに関して、スクリプトが全てついていること、要点は何かが…

DALF C2 レポート

DALF C2レポート、などと、仰々しいタイトルですが、中身は大したことありません。最初に言っておきますが、単なる私の体験談。多分合格できないし。 なので、「こうすればC2に効果的!」なんてものはここには書いてありませんので、期待しないでくださいま…

フランス語を通して人と出会う

合格が目的じゃなく、フランス語学習に弾みをつけるための試験、という位置付けなのに、やはり迫ってくると、なんだか焦る。 6月4、5日がDALF試験日です。 やっぱり聞く、話す、が難しいんですよね。大体、15分の音声聞いて、それを要約するったって、去年…