愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の読書の振り返り

今年もあと2日となりました。みなさまはどんな一年だったでしょうか? 私はいろんなことがありつつ、部屋にこもってフランス語と遊んでる時間が長かったかなあ。もちろん、仕事が1日の大半を占めているわけで、ここだけの話(?←実は何度も書いてる^^")です…

Felix Vallotton 関連ビデオ

前回の記事で書いたごとく、たまたまフェリックス・ヴァロットンの展覧会に行ってから、この、知らなかった画家に大変興味を惹かれるようになりました。 それで検索したら3分で簡単にまとめてあるビデオを見つけました。 www.youtube.com 字幕を書き取って…

ヴァロットンの印象的な版画たち

23日までの4日間、東京に行っておりました。 家族の用事ではあったのですが、滞在中に知ったヴァロットン展に行ってきました。 mimt.jp たまたまTwitterに入ってきたインフォメーションで、知らない名前でしたが、宣伝ポスターに見られるようにほとんど黒と…

孤独のワイン イレーヌ・ネミロフスキー

やっとZolaのナナを読み終わりました。 すごーく大変でした。Au Bonheur Des Damesが優しく感じるくらい。 とにかく、登場人物が多いのと、それぞれ、良くも悪くもめっちゃくちゃ個性的で、しかも私の常識外の世界が繰り広げられて、読みながら「ん?私が何…

フランス語専門オンライン本屋さんーLes Chats Pitres(レシャピートル)

フランス語書籍専門店の欧明社がなくなってとても悲しかったのですが、そこで働いていらした方が、レシャピートルというオンライン書店を始められました。 フランス語専門オンライン書店 Les Chats Pitres レシャピートル Twitterで入荷書籍の案内があるので…

なんのためにフランス語を学ぶのか?

ゾラのナナに挑戦、という記事を上げたのが9月の10日。まだ読み終わってません! francemonamour.hatenablog.com 坐骨神経痛やら息子の演奏会やらで、机に向かう時間が取れなかったこともありますが、この本、かなり難しい。 語彙レベル、確かにそれもありま…

Twitterの活用と超おすすめ映画

みなさんはTwitter、使っておられますか? 私は、90% フランス語を使うために、利用しております。 なので、基本、日本人はフォローしない。一旦フォローしちゃうと、その人がいいねしたのとか、リツイとか、日本語のものがいっぱい上がってくるのが邪魔な感…

フランス語で学ぶ坐骨神経痛のための体操

前回書いたごとく、坐骨神経痛に悩まされております。 先週よりだいぶマシですが、やはり30分以上座ってるとお尻や足、ふくらはぎに激痛が走ります。 仕事は幸い立っていることが多いのでまだマシですが、立っていてもふくらはぎは痛くなります。 それでYo…

ZolaのNanaに挑戦

このところ体調が芳しくなく、フランス語もボチボチです。 どうも坐骨神経痛らしく、椅子に座っていられない!! 日頃からの椅子に座りっぱなし生活に加えて、7月に長時間の運転が続き、極め付けは先週の草刈りと薪割り。 チェーンソーはそれだけで結構重い…

シャボン玉石けんがユーロニュースに!

数年前から熱波による森林火災拡大被害のニュースを目にするようになりました。 今年はフランスでもジロンド県の火災がひどいものでした。 それを見ながらふと思い出したのが、シャボン玉石けん(北九州に本社がある自然派石けん)のこと。数年前に、石鹸を…

名作短編で学ぶフランス語

ZolaのAu Bonheur des Damesを読み終わった後、続けてZolaを攻めようかと思っていたのですが、素晴らしい本が手に入ったので、8月はこちらでじっくり読解の勉強をすることにしました。 名作短編で学ぶフランス語 [音声DL付] ベレ出版 Amazon 以前、ツイッタ…

ゾラーAu Bonheur des Dames 解説ビデオ要約

昨年、DALF C1を受けた後に挑んだ初ゾラ。 一年後に読み直してみました。最初は見落としていたことに気がついたりするので、気に入った本は時間を空けて二度読みします。 やっぱり素晴らしい本だわ。面白い! francemonamour.hatenablog.com 今回は、こちら↓…

DALF C2 結果ご報告

昨夜にはもう結果が発表になっていたのですね。今朝、Twitterでこの話題が出てたので見てみました。昨年のC1の時はすごく遅くて、7月31日頃の発表だったので、今回、もう結果が出ているとは思ってませんでした。 口頭表現 24点 文書作成 24点 でしたので…

L'affaire Dreyfus /ドレフュス事件

先月、ロマン・ポランスキー監督の映画 J 'accuse を見ました。 2020年にセザール監督賞を受賞しましたが、彼は過去に多くの少女たちに性的虐待を加えていたことから、賞を与えることに怒った女優たちが授賞式をボイコットするという騒ぎになった、曰く付き…

関心のあるものをフランス語で読みまくる

選挙でバタバタしていたら、安倍さんの銃撃事件があり、その後私の母が亡くなり、もう、選挙の結果に一喜一憂する間もない怒涛の1週間でした。 さて、安倍さんの事件に関しては、フランスでも記事になっていますね。 日本でもやっと統一教会との関わりが報…

7月10日は参議院選挙投票日です

フランス大統領選に続いての議会議員選挙では、前回の記事で書いたように波乱含みでしたね。 さて、その後日本でも選挙戦に突入し、れいわ新選組を推している私としては、情勢が気になってたまらず、ちっともフランス語に集中できません。 でも、私がフラン…

聴解力をつけるために動画の要約をしてみる

DALF 試験の後、少しのんびり目にフランス語と過ごしておりました。 (仏検は受けませんでした。申し込んでたけど、どうしても受ける気にならず・・・。) 聴解力をつけるため、今後は1週間に一度くらい、動画を要約してブログに書く、というのをやってみよ…

DALF C2 受けてきた〜!

6月5日と6日で、DALF C2を受けてきました。 と言っても、お試し受験ですので、ブログを見てくださっている方にはあまり参考にならないと思いますが、来年また受けるつもりなので、自分のために記録しておこうと思います。 あと、課題の内容には触れません。…

C2直前準備 ^^

今週末がDALF C2の試験です! 私の目標は100点中40点取ること。 低すぎてずっこけちゃいましたか? いえいえ、私には、全然低過ぎません!!30点以下だったらちょっと嫌だなあ・・・というところです。 こんな私がこの土曜日までにする準備のポイントは…

sans que を修得する

sans que が苦手です。 なので、まずいろいろな例文を読んでしっかり理解し、使えるように意識してみます。 手持ちの辞書や参考書、翻訳講座の教材、ラジオで聞いたものなどからピックアップします。 Elle s'en allée sans qu'on s'en aperçoive. 誰も気がつ…

DALF C2 ー聞き取れないしメモも取れない!

DALF C2、6月初めに迫ってきています。 さっき、問題集でCPO(Compréhension et Production Orales)の音声を聞いてみたのですが、やっぱり全然ダメです。 50%聞き取れてるかどうかです。 試験では15分のラジオの討論番組などを2回聞いて、5〜10分でレジュ…

ゾラの美しい本

3月にビラル・ハッサニのママ( アミナ)が書いた本を読んでから、しばらく読書難民でした。 francemonamour.hatenablog.com 欧明社が閉店ということで、勢いで買ってしまった本が山ほどあるのですが、少し齧り読みしてはやめて、の繰り返し。 で、結局、昨…

「美しいフランス語」という本

今日は、古い本を2冊ご紹介します。 まず、こちら。装幀が美しいですね〜。なんと、森英恵さんデザインです。 この本は、息子が音楽の師匠さんからいただいたものです。 13〜4年前、留学を考えていて、フランスも候補に上がっていたときに先生が下さった…

Le débat - マクロン vs ルペン

24日に投開票となるフランス大統領選挙を前に、20日、エマニュエル・マクロンとマリーヌ・ルペンとの討論会が行われました。 テレビで見られなくてもちゃんとすぐさまYouTubeに上がっています。 www.youtube.com すごい緊張感が伝わってきますね。司会者も重…

メランション、決選投票に進めるか?進んでほしい!

凝り出すとそればっかりになる性質。今日も大統領選の話題です。 先月までは左派が分かれすぎてて、メランションが決選投票に進める可能性が低かったのですが、ここへきて急上昇。 直近の調査では、マクロンが26%、ルペンが21%、メランションが18%となって…

Hugo Décrypte 大統領選インタビュー

昨日に引き続き大統領選の話題です。が、手短にまとめます。 マクロンに続いて決選投票に進めそうな情勢のマリーヌ・ルペンの政策をHugo Décrypteが10にまとめたものから、少しだけ気になったものをご紹介します。 (移民規制を強めるのは知られていますの…

もうすぐ大統領選

4月10日はフランス大統領選挙。他人事ながら、どきどきします。 フランスでは、まず第一回目の投票で過半数をとった候補者がいればその人に決まります。が、通常そういうことはないので、上位二人で2週間後に決選投票となります。 今のところ、現職のエマニ…

モチベーションアップのための試験

6月初めにC2を受けることを先生に白状(?)してしまって、自分自身が妙に緊張しています。 昨年6月にDALF C1にやっとこさ合格したけれど、C2レベルは遥か彼方だという自覚大有りです。 でも、毎年一回は緊張感を持つ時間がないと伸びないし、どんな感じか…

今年の読書

今年に入って読んだのは、Pierre Lemaitre の "Au revoir là-haut" 『天国でまた会おう』。確か3回目です。ちょうど翻訳講座を取ってた時だったので、訳本と見比べながらじっくりと。2月の初めごろまでかかりました。 お正月明けのレッスンの時、先生は冬休…

復習その5ーC1のための文章のコツ

復習シリーズの最後はアンサンブルアンフランセのレッスンで、I先生から学んだことです。 C1を受けようと思って勉強していた2019年3月のレッスンです。 結局この年は受験しませんでしたが、先生のアドバイスは、以後、文章を書くときに常に意識しています。…