愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C2直前準備 ^^

今週末がDALF C2の試験です! 私の目標は100点中40点取ること。 低すぎてずっこけちゃいましたか? いえいえ、私には、全然低過ぎません!!30点以下だったらちょっと嫌だなあ・・・というところです。 こんな私がこの土曜日までにする準備のポイントは…

sans que を修得する

sans que が苦手です。 なので、まずいろいろな例文を読んでしっかり理解し、使えるように意識してみます。 手持ちの辞書や参考書、翻訳講座の教材、ラジオで聞いたものなどからピックアップします。 Elle s'en allée sans qu'on s'en aperçoive. 誰も気がつ…

DALF C2 ー聞き取れないしメモも取れない!

DALF C2、6月初めに迫ってきています。 さっき、問題集でCPO(Compréhension et Production Orales)の音声を聞いてみたのですが、やっぱり全然ダメです。 50%聞き取れてるかどうかです。 試験では15分のラジオの討論番組などを2回聞いて、5〜10分でレジュ…

ゾラの美しい本

3月にビラル・ハッサニのママ( アミナ)が書いた本を読んでから、しばらく読書難民でした。 francemonamour.hatenablog.com 欧明社が閉店ということで、勢いで買ってしまった本が山ほどあるのですが、少し齧り読みしてはやめて、の繰り返し。 で、結局、昨…

「美しいフランス語」という本

今日は、古い本を2冊ご紹介します。 まず、こちら。装幀が美しいですね〜。なんと、森英恵さんデザインです。 この本は、息子が音楽の師匠さんからいただいたものです。 13〜4年前、留学を考えていて、フランスも候補に上がっていたときに先生が下さった…