愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読解力が一番大事

C1の準備をしててしみじみ思うのが読解力と速読力の大切さ。 Compréhension Ecrite だけでなく、Productionでもまず長文のテクストを読まなければならないわけで、理解を疎かにして文章を書こうとか、エクスポゼを組み立てようとしても結局破綻してしまいま…

DALF C1試験まであと2週間!

試験まであと2週間なんですが、緊急事態は開けそうもなく、どうなるのでしょう・・・。私の住んでいるところは都会じゃないので宣言下にはないのですが、受験地である福岡が・・・。 でも、この間のレッスンの時、Sandrine先生に言いました。 「もし試験が…

リベラシオンの記事

2月からLibérationを購読しています。たまに目についた記事を読む程度ですけど、エコロジー関係の記事とか、カリン西村さん(月刊紙「ふらんす」で漫画家のジャンポール西さんとのコンビで記事を書いている)の日本関連の記事が面白いです。 紹介するのは4…

Sandrineのレッスン補足

前回の記事でSandrine先生のレッスンをご紹介しましたが、こちらのページの方が分かりやすかかな、と思いましたので補足します。 *と、以前書きましたけど、前日の記事に載せたHPから、メールアドレスを登録する必要があるようです。もう一度リンク貼ってお…