愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションアップのための試験

6月初めにC2を受けることを先生に白状(?)してしまって、自分自身が妙に緊張しています。 昨年6月にDALF C1にやっとこさ合格したけれど、C2レベルは遥か彼方だという自覚大有りです。 でも、毎年一回は緊張感を持つ時間がないと伸びないし、どんな感じか…

今年の読書

今年に入って読んだのは、Pierre Lemaitre の "Au revoir là-haut" 『天国でまた会おう』。確か3回目です。ちょうど翻訳講座を取ってた時だったので、訳本と見比べながらじっくりと。2月の初めごろまでかかりました。 お正月明けのレッスンの時、先生は冬休…

復習その5ーC1のための文章のコツ

復習シリーズの最後はアンサンブルアンフランセのレッスンで、I先生から学んだことです。 C1を受けようと思って勉強していた2019年3月のレッスンです。 結局この年は受験しませんでしたが、先生のアドバイスは、以後、文章を書くときに常に意識しています。…

復習その4ー名詞化

昨日に引き続き、かつて受講していたフランス語ダイレクトスクールの受講ノートの復習メモです。 復習その1ー勉強の仕方 - 愛と平和とフランス語 復習その2ー学習のポイント、passe-partoutを避ける、言い換え - 愛と平和とフランス語 復習その3ーquoiの…

復習その3ーquoiの用法

過去ノートの復習しています。過去記事はこちら↓ 復習その1ー勉強の仕方 - 愛と平和とフランス語 復習その2ー学習のポイント、passe-partoutを避ける、言い換え - 愛と平和とフランス語 autantやà moins queなど、出てくると身構えてしまう語がいくつかあ…