愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集中するために必要な三つのこと

このところフランス語学習がダレ気味です。 なので、今日はFrançais AuthetiqueのProf. Yohanのビデオを見ることにしました。 https://www.francaisauthentique.com/videos/ 山ほどある中から選んだのはこちら。"Comment réussir à vous concentrer quand vo…

J'aime le natte 納豆が好き ーフランス人ジュリの日本生活ー

今日は本の紹介です。 フランス人イラストレーターのジュリさんのイラストと、彼女の解説が日本語とフランス語で書かれています。 美味しそうな日本の朝ごはん!納豆の絵が丁寧で、秀逸じゃないですか? 下の絵の右側、ちょっと写真が暗いけど、見えるでしょ…

福島事故の報道

RFI のJournal en français facileを聞くようにしています。とにかく聞き取り力が弱いので。世界のニュースを10分程度にまとめたもので、音声とスクリプト、両方あるのがありがたい。 savoirs.rfi.fr 先日9月5日のニュースでは珍しく日本の話題ー台風・地…

今日の表現

環境相のニコラ・ユロの電撃辞任がショックで、ここ数日この件に関する記事を漁っていました。読むのが追いつかない! 今日は、Réseau Sortir du Nucléaire の記事を読みました。一度ざっと読み終わり、2回目は単語を調べながら丁寧に、の途中です。 www.so…