愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2018-01-01から1年間の記事一覧

有音のH 無音のH

大学の第二外国語で学んだのは35年以上も前のこと。C判定で終わった私、その後、きちんと基礎から学ぶ機会もなく、虫食い状態のフランス語。 中でもH muet (無音のH)とH aspiré (有音のH)が未だによくわかってないのですが、今日、とてもわかりやすいビデ…

フランス語学研修旅行ーその8:学んだこと

私の初めての語学研修旅行から帰国して、もう二週間が経ちました。 レッスンの時は、極力録音していたので、今はそれを聴きながら復習しているところです。でも、自分がしどろもどろでしゃべっているところは、聞きたくないでね〜。私、本当に喋れないんです…

フランス語学研修旅行ーその7:気になるもの・こと

よその国に行くと、文化の違い、日本では見ないものが気になります。 どうぞご自由にお弾きください Paris-Bercy駅にピアノがあって、自由に弾いて良いようです。通る人も気に留めず、自然な光景のようです。私はこっそり写真とっちゃいましたけど。 私はこ…

フランス語学研修旅行ーその6:本たち

今回のフランス行きの楽しみの一つが、本を買ってくることでした。お目当のものもあったし、それ以外に、気に入ったものがあれば手にとって、中を見てから買うかどうか決められるのですから、現地はいいですよね。 まず、パリの本屋さん( ジベールジョセフ…

フランス語学研修旅行ーその5:アクティビテ

クロディーヌのお家での、午前中三時間のレッスンの後は、色々と予定が入っています。ざっと、挙げてみるとこんな具合。 25日(月)フォントネーのシトー派修道院(Abbay Fontenay) 26日(火)Anisのお宅で素敵な昼食 27日(水)お芝居、というか、ちょっと…

フランス語学研修旅行ーその4:レッスン開始

11月25日の17時50分、クロディーヌの待つモンバール(Montbard)の駅に着きました。写真で見てたから、すぐにわかった。人を安心させる笑顔のマダム。 「18時までなんだけど、今、クリスマスの出店が出てるから、よっていかない?」とのお誘い。もちろん、行…

フランス語学研修旅行ーその3:サンスの街と夜中に締め出された私

フランス3日目の24日夕方、ブルゴーニュ地方の街、サンス (Sens)へと移動しました。パリベルシー駅から電車で1時間です。 なんだかホッとする静かな街です。 ここにはゴシック建築では最古と言われるサン=テティエンヌ大聖堂があります。 正面の車がちょっ…

フランス語学研修旅行ーその2:アミアンの大聖堂・マルモッタン美術館

パリ2日目の11月23日はアミアン(Amiens)の大聖堂に行きました。尖塔の高さは112メートル、1000人以上を収容できる、フランス最大の大聖堂です。北駅から1時間くらいで、しかも早めにチケット買ったので10ユーロで行けました。 しかし、北駅、わかり…

フランス語学研修旅行ーその1:疲れた初日・よく故障するフランス

11月21日から12月1日までフランスに行っておりました。一番の目的は、初の語学研修。といっても、たったの一週間なのですが、フランスでフランス語を勉強する、というのが長年の夢が、やっとかないました。 研修先はブルゴーニュのモンバールという小…

天井桟敷の人々ー今ならYouTubeで見られます!

私がフランス語を学ぼうと思ったきっかけともなった映画「天井桟敷の人々」なんとこれが、YouTubeで全部見られます。いつまで可能かわかりませんが、この機会に、皆様、ぜひご覧ください。 最初の3分45秒まで、タイトルロールが続きます。こういうところ…

L'Académie Français Authentique

1ヶ月以上もブログを放置してしまいました。それでも見にきてくださっている皆さま、ありがとうございます。 Français AuthetiqueのYohan先生 Parler le français facilement et rapidement がオーガナイズしているL'Académie Français Authetiqueという非…

Le combat de Shiori Ito

昨年12月の記事ですが、ふと思いついて読んで見たら、覚えておきたい語句などもあったので、この際ですから、全文訳して見ました。(間違い見つけたかたは、ご指摘くださいませね。) Le Japon secoué par l'affaire Shiori Ito, qui accuse de viol un pr…

無言館ーun musée dédié aux œuvres des étudiants en art morts à la guerre.

フェイスブック上でのお友達に良いサイトを教えてもらいました。日本に関する記事をフランス語で書いてあります。 nippon.com Faire découvrir au monde le vrai Japon 早速見てみたら、なんと、長野県にある「無言館」の記事が載っています!以前のブログに…

集中するために必要な三つのこと

このところフランス語学習がダレ気味です。 なので、今日はFrançais AuthetiqueのProf. Yohanのビデオを見ることにしました。 https://www.francaisauthentique.com/videos/ 山ほどある中から選んだのはこちら。"Comment réussir à vous concentrer quand vo…

J'aime le natte 納豆が好き ーフランス人ジュリの日本生活ー

今日は本の紹介です。 フランス人イラストレーターのジュリさんのイラストと、彼女の解説が日本語とフランス語で書かれています。 美味しそうな日本の朝ごはん!納豆の絵が丁寧で、秀逸じゃないですか? 下の絵の右側、ちょっと写真が暗いけど、見えるでしょ…

福島事故の報道

RFI のJournal en français facileを聞くようにしています。とにかく聞き取り力が弱いので。世界のニュースを10分程度にまとめたもので、音声とスクリプト、両方あるのがありがたい。 savoirs.rfi.fr 先日9月5日のニュースでは珍しく日本の話題ー台風・地…

今日の表現

環境相のニコラ・ユロの電撃辞任がショックで、ここ数日この件に関する記事を漁っていました。読むのが追いつかない! 今日は、Réseau Sortir du Nucléaire の記事を読みました。一度ざっと読み終わり、2回目は単語を調べながら丁寧に、の途中です。 www.so…

スカイプレッスン再開 !

今年の5月にDELF B2を受けるまで、2年ほど オンラインフランス語教室アンサンブルアンフランセ | のレッスンを受けてきました。試験のあと3ヶ月ほどお休みしていましたが、8月から再開することにしました。 普段の勉強は主に Parler le français facilemen…

本 再読 ー Tistou Les Pouces Verts (みどりのゆび)

何年か前に読んだ「Tistou Les Pouces Verts」をもう一度読み返しています。当時は今よりもっとフランス語力がありませんでしたけれど、これは子ども向けでもある優しいお話なので、なんとか読み通すことができました。 今、改めて読んでみると、以前よりだ…

フランス版のDVDを購入する

もう2年近く前のことになります。たまたまYouTubeで "Ce que le jour doit à la nuit"という映画がフルで公開されていました。当時、フランスとアルジェリアの関係に興味があったので、見てみたら、フランス語だけなのに、引き込まれてしまいました。 でも、…

フランス語上達の必須条件

前回の更新から1ヶ月近く間があいてしまいました。 スイスの音大で古楽を学んでいる息子が7月初旬に帰国し、演奏会があったり、出演メンバーがうちに泊まっていたりして、ほとんど自分の時間が持てない日々でした。 今日からまた夫と二人暮らしなので、時間…

仏検1級ー結果と考察

仏検1級、不合格でした。この結果はわかってたのですが、合格基準点が89点に対し、私の得点は62点。これはすこ〜しがっかり。 というのは、自己採点で、はっきりと◯ ✖️がつけられるとこだけ計算したら46点だったんですよね。あとは書き取り(ディクテ…

une pière deux coups = 一石二鳥 の読書です

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」、ご存知の方も多いと思いますが、素晴らしい本です!ただの片付けハウツー本ではありません。「何を捨てるか」の指南書でもありません。「ときめくものを残す」それが最大のポイントです。 私は2011年の夏に…

DELF B2 ー 振り返りその2

前回に引き続き、DELF B2の合格に役立ったと思われる、もう一つの鍵をご紹介します。Kindle版が紹介されていますが、印刷された書籍の形で購入しました。 Production orale DELF B2 (French Edition) 作者: Stéphane Wattier 出版社/メーカー: Commun frança…

DELF B2 合格しましたー振り返りその1

80%落ちたと思っていたDELF B2、62.5点で合格しました!誇れる点数ではないですが、ダメだと思っていたので、これでもかなり嬉しいです。 内訳は CO (Compréhension Orale=聴解):9.50 CE (Compréhension Ecrite = 読解) :12.50 PE (Production Ecrite = …

お詫び

「良いと思った記事に星をつける」というはてなブログのシステムがあるのですね。二つ前の記事につけてくださった方がいたようなのですが、初めてのことでよくわからなくて、色々クリックしているうちに、削除してしまったようです。つけてくださった方、ご…

ヒキコモリ=Hikikomori

Facebookをしていますが、目的はフランス語学習のため。Le MondeやLiberation, Figaro, BFMTV,その他、MacronさんやJean-Luc Mélenchonさんなどをフォローしていますので、フランス語関係が必ず目に入ります。見出しを目で追うだけで精一杯ですが、中には読…

これからのフランス語学習方針

昨日仏検1級を受けてきました。 こちらの記事↓で書いたごとく 仏検問題集、いいかも: 愛と平和とフランス語 直前の1週間に問題集に取り組みました。家でやってみたときは、DELFの後ということもあり、割と優しく感じましたが、本番ではそうもいかず、ま、…

2018年6月15日ブログ開始!

はてなブログは今日が初めて。 これまではココログでブログを書いておりましたが、macとの相性がよくないのでこちらで書くことにしました。 30年以上前、大学の第二外国語でフランス語を選択しましたが、当時は全然勉強せず、C判定を通し、その時学習した…