愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の読書と楽しいレッスン

今年最後の記事になります。 まず、今年読んだ本を記録のためにアップしておきます。 左のアニー・エルノーの本から始まりました。この本も、また来年読み直したいと思っていますが、一番面白かったのは、La Carte Postaleでした。これも、再読したい。 そし…

La Syndicalisteのジャン=ポール・サロメ

すでに2回も書いたLa Syndicalisteについてです。以前の記事を読まれてない方は↓こちらから先にどうぞ。 francemonamour.hatenablog.com francemonamour.hatenablog.com 本を読み、映画を見て、それについてインスタに文章を上げたところ、映画監督のジャン=…

文法復習に最適な本

10月は、だいぶ前に買って数ページやったきりでほったらかしていたこの本を最初からやり直しました。 現代仏作文のテクニック 作者:大賀 正喜 大修館書店 Amazon やり直すといっても、全て自分で仏作するわけではなくて、解説を読む、ということなのですけど…

La Syndicaliste :映画と本

こちらで紹介した映画を見てきました。 その映画の前に、原作を読み終えました。 著者のカロリーヌ・ミシェル=アギーレは前書きでこう述べています。 Comment cette suite d'événements peut-elle avoir eu lieu dans le pays où je vis, sans que personne…

来年の手帳と決意!

より使いやすいもの、気分の上がるものを求めて、毎年違う手帳を使っています。 今回は、ちょうど上京する機会があったので、銀座の伊東屋さんで吟味し、これに決めました! 過去最高に気に入ったかも。 特に良いと思ったのがこのページ。 10月から書く欄が…

Le consentement-ヴァネッサ・スプリンゴラの「同意」が映画化

2年前に読んだVanessa SpringoraのLe Consentement これが映画化されたそうです。 当時14歳だったヴァネッサは、小児性愛者のガブリエル・マツネフの餌食となり、それを愛だと思い込まされてしまうのですが、次第に、何かおかしい、と思いはじめます。 彼…

映画:私はモーリーン・カーニー 正義を殺すのは誰?

映画館で予告編を見て気になって検索してみたら、2012年に実際に起こった恐ろしい事件を映画化したものでした。 www.youtube.com フランス原子力会社のアレバで労働組合の長を務めるモーリーン・カーニーは、会社がEDF(フランス電力会社)とCGNPC(中国原子…

気になる本は買っておく 

ちょっとづつフランス語で本が読めるようになってきたのは何年まえからだろう。 2013年、雑誌「ふらんす」でPierre LemaitreのAu revoir là-hautが紹介されていて、すごく気になり、まだ読めるわけもないのに購入しました。実際、最初の数ページで断念。 し…

必見!太陽劇団の金夢島:Théâtre du Soleil・L'île d'or

10月20日から26日まで(23日は休演)東京芸術劇場にて、アリアンヌ・ムニューシュキン率いる太陽劇団による「金夢島」の上演があります。 rohmtheatrekyoto.jp www.theatre-du-soleil.fr 9月号の「ふらんす」に載っていたのですが、面白そうだけど、東京なん…

HugoDécrypte-マクロン大統領にインタビュー

9月5日に行われた26歳のジャーナリストHugo Traversによる、マクロン大統領のインタビューがすごかった! 彼の動画はたまに見ていましたが、喋りが早くて、聞くだけだとざっくりとしかわかりません。たまに関心のあるものは字幕チェックしながら見ていまし…

Restos du Cœur 

フランスで絶大な人気を誇るユーモリストのコリューシュ(Coluche)が、41歳で亡くなる1年前に作ったResto du Cœur (心のレストラン)が存続の危機に陥っているようです。 www.youtube.com 代表のパトリス・ドゥレ氏によるとここ数年のインフレ傾向のせいで…

発音特訓!ー追記あり9月2日

これまで習ってきた先生方や、フランス旅行した時に現地の方に、「発音が綺麗ですね」と割と褒められるので、いい気になっていました。 でも、自分で音読してみたりすると、全体のイントネーションのせいなのか、何か違う。どう聞いても「けっこう頑張った日…

La Carte postale

ここ最近で、一番のおすすめ本となりました。 この表紙に載っているハガキが、著者アンヌの母親(レリア)の元に届いたのは2003年のことでした。その、差出人不明のハガキに書かれていたのは4人の名前。1942年にアウシュビッツで亡くなったLéliaの祖父母と叔…

語学学習の基本に立ちかえる

FB友達が紹介していたこの本が非常に面白かった! 著者の黒田さんは、2年ほど前、雑誌「ふらんす」に記事を書いていたこともあり、関心があったのですが、本として読んだのはこれが初めて。 彼が高校生の時から通い始めた「ミール・ロシア語研究所」でのこと…

DELF/DALFと仏検のこと

決して誇れる点数ではありませんが、とにかく仏検1級は合格しました。 このタイプの試験が嫌いでたまらず、かといって、準1級(なんの間違いか、2008年に合格している!)までとってて、1級がないのもどうも締まりが悪いので、ダラダラと受けていました。…

字の練習・ディクテ・アウトプット

子ども向けのテキストで筆記体の練習しています。楽しい〜!! フランス語専門オンライン書店 Les Chats Pitres レシャピートル さんで購入しました。 ちょっとしたカーブの具合で字の格好よさが全然違ってくるんですね。 そして、ひと月ほど前に見つけたこ…

DALF C2 結果 ^^"

2023年6月に受けたC2の結果がやっと出ました。今回初めて試験管理センターから発表通知メールがきて、びっくり。これまでは「勝手に7月末ごろHPにアクセスして確認してくれろ」というスタンスだったので、ずいぶん親切になったものですね。というかこれまで…

Comment apprendre le français dans le bon ordre ?

Hugo (inner French)のビデオやポッドキャストも好きです。 だいぶ前は、YohanのFrançais Authentiqueも利用していたのですが、ちょっと右臭さが気になっていたところに、エネルギー問題について「原発はクリーン」と言っていたのを聞いて、離れました。 Hug…

試験月間終了!

昨日仏検1級2次試験が終わり、6月初めのDALF C2から続いた試験月間もやっと終わりました。 仏検の方は、2年前(2021年)、C1を受けた2週間後の試験で、疲れ切って、しかも舐め切って受けたら、最後の仏作文問題をすっかり見落とすという失敗をしてしまいま…

「レディ・マエストロ」フルバージョンフランス語で!

何年か前に見た映画、レディ・マエストロ、がなんと、YouTubeで全部、しかもフランス語吹き替え、しかも、フランス語字幕付きで見られます!! こんな素晴らしいことがあって良いのでしょうか? いつまで公開されるのかわからないので、取り急ぎ、フランス語…

Denise Bombardier / ドゥニーズ・ボンバルディエ

DALF試験後も、相変わらずフランス語三昧の日々です。 今は主にアンサンブルアンフランセでレッスンを受けているのですが、良い先生に恵まれ、しごかれています。(私が「厳しくしてください!」と言ったんですけどね。^^) レッスンでは、BFM TVの中から興…

ChatGPT-便利さの裏で搾取される人々

サンドリーヌのサイトで紹介されていた記事で、今話題のChatGPTに関する闇仕事のことを知りました。 (↓こちらはその時とは別の記事ですが同じテーマです。リベラシオン購読しているので、便宜上こちらをアップいたします。) www.liberation.fr ユーザーが…

シャンゼリゼでディクテ大会

6月4日、シャンゼリゼに1700の机を並べてディクテ大会! こんな楽しいイベントが行われていたなんて、私、今日知りました。 www.youtube.com 5万人以上が応募し、抽選で5100人が選ばれ、各回1700人の参加者で3回に分けてディクテ大会が行われたそうです。 楽…

DALF C2 レポート補足

昨日は長くなりすぎちゃうので書かなかった情報、補足しておきます。 すでにご存知の方も多いと思いますが、こちらのページには2問ずつ本番同様の問題が掲載されています。 特に良いと思うのは、CPOに関して、スクリプトが全てついていること、要点は何かが…

DALF C2 レポート

DALF C2レポート、などと、仰々しいタイトルですが、中身は大したことありません。最初に言っておきますが、単なる私の体験談。多分合格できないし。 なので、「こうすればC2に効果的!」なんてものはここには書いてありませんので、期待しないでくださいま…

フランス語を通して人と出会う

合格が目的じゃなく、フランス語学習に弾みをつけるための試験、という位置付けなのに、やはり迫ってくると、なんだか焦る。 6月4、5日がDALF試験日です。 やっぱり聞く、話す、が難しいんですよね。大体、15分の音声聞いて、それを要約するったって、去年…

藤田嗣治 / Léonard Foujita に大興奮!

すごい画集を手に入れてしまいました!藤田嗣治の1949年から1968年までの作品集です。 4月末、大分県竹田市の 長湯温泉の長期滞在施設BBC長湯と林の中の小さな図書館 に1泊しました。そこの図書館でこの画集見つけたのです。 こんな感じで美術史・美術評論家…

Le temps de te dire adieu

特に親しいわけでもなかったのに、訃報を聞くと妙にいつまでも心が痛み、たびたび思い出してしまう人がいます。 有名人の場合、親しいとかそういう次元ではなく、別にファンではなかったのに、死去の知らせになぜだか動揺してしまう人がいます。 昨年1月にス…

Sushi en France

2月末の記事で、C2がんばる!と書いたものの、今、やたら忙しい上に、「試験」を意識しちゃうとさらに辛くなる。レッスンでの課題(例えば文書作成)に時間かけすぎて、ネットで気になる記事見つけても読みこなせない。 やっぱり性に合わないなあ、と思って…

原作が良いか映画が良いか

先日こちらで紹介した本、"La Chambre de merveilles"読みました。 francemonamour.hatenablog.com フランス語のレベルで言えば読みやすかったですが、内容は、う〜ん、という感じ。コトの深刻さに比して、母親のテルマの言動が軽すぎないか・・・?と、そこ…