愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DELF B2 ー 振り返りその2

前回に引き続き、DELF B2の合格に役立ったと思われる、もう一つの鍵をご紹介します。Kindle版が紹介されていますが、印刷された書籍の形で購入しました。 Production orale DELF B2 (French Edition) 作者: Stéphane Wattier 出版社/メーカー: Commun frança…

DELF B2 合格しましたー振り返りその1

80%落ちたと思っていたDELF B2、62.5点で合格しました!誇れる点数ではないですが、ダメだと思っていたので、これでもかなり嬉しいです。 内訳は CO (Compréhension Orale=聴解):9.50 CE (Compréhension Ecrite = 読解) :12.50 PE (Production Ecrite = …

お詫び

「良いと思った記事に星をつける」というはてなブログのシステムがあるのですね。二つ前の記事につけてくださった方がいたようなのですが、初めてのことでよくわからなくて、色々クリックしているうちに、削除してしまったようです。つけてくださった方、ご…

ヒキコモリ=Hikikomori

Facebookをしていますが、目的はフランス語学習のため。Le MondeやLiberation, Figaro, BFMTV,その他、MacronさんやJean-Luc Mélenchonさんなどをフォローしていますので、フランス語関係が必ず目に入ります。見出しを目で追うだけで精一杯ですが、中には読…

これからのフランス語学習方針

昨日仏検1級を受けてきました。 こちらの記事↓で書いたごとく 仏検問題集、いいかも: 愛と平和とフランス語 直前の1週間に問題集に取り組みました。家でやってみたときは、DELFの後ということもあり、割と優しく感じましたが、本番ではそうもいかず、ま、…

2018年6月15日ブログ開始!

はてなブログは今日が初めて。 これまではココログでブログを書いておりましたが、macとの相性がよくないのでこちらで書くことにしました。 30年以上前、大学の第二外国語でフランス語を選択しましたが、当時は全然勉強せず、C判定を通し、その時学習した…