愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

集中するために必要な三つのこと

このところフランス語学習がダレ気味です。

なので、今日はFrançais AuthetiqueのProf. Yohanのビデオを見ることにしました。

https://www.francaisauthentique.com/videos/

山ほどある中から選んだのはこちら。
"Comment réussir à vous concentrer quand vous apprenez le français"

「どうしたら集中してフランス語学習に取り組めるか」

非常に効果的なアドバイスで、明日からまた頑張れそうな気がしてきました。

   

三つのアドバイスを簡単にご紹介します。(詳しいことは動画をご覧ください。字幕もついていますし、HPからですと、PDFで原稿を読むことができます)

 

1. avoir un environnement de travail dans lequel toutes les distractions sont absentes

気を散らさせる要因のない学習環境を作ること

「気を散らさせる要因」として主にスマホをあげていました。先生はスマホからFacebookTwitterなどを外したそうです。また、電話による邪魔を避けるため、集中したいときはスマホを離れた場所に置く。パソコンは9時から18時までネット環境を遮断して、Facebookやメールを見られないようにしているそうです。

 

2. travailler justement votre concentration comme un muscle       

筋肉を鍛えるように集中力も鍛える

On est devenu habitué à être distrait et on est habitué à être interrompu, donc on a perdu cette capacité de se concentrer et il faut la retravailler.

スマホなどの電子機器によって)機を散らさせられたり邪魔されたりすることに慣れてしまっているので、私たちは集中力を失ってしまっているが、それを鍛え直すことが大切。

その通りですね。私も、勉強していても、すぐメールチェックしてしまいます。今は沖縄県知事選真っ最中なので、その動向が気になって気になって、ネットでチェックばかりして、ちっとも勉強がすすみません。

それで、この動画を三回見たのですが、その途中でipadを飛行機モードにして、ネットができなくしました。ipadは辞書としても使っているので常に手元にあるのですが、単語を調べるつもりが、ついインターネットしてしまってた、なんてことがしょっちゅうでしたので。勉強のときはwifiを切るだけで、だいぶ集中できます。

 

3.Troisième conseil qui est un entraînement un petit peu du cerveau, de votre cerveau. C’est de pratiquer régulièrement la méditation.

脳を鍛えること、そのために定期的に瞑想をする。

先生は毎朝5分瞑想しているそうですが、そうすると1日の仕事がとても効果的に進むそうです。瞑想に関するビデオもあるようですので、明日はそれを見てみようと思います。