愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

DALF C2 結果ご報告

昨夜にはもう結果が発表になっていたのですね。今朝、Twitterでこの話題が出てたので見てみました。昨年のC1の時はすごく遅くて、7月31日頃の発表だったので、今回、もう結果が出ているとは思ってませんでした。

 

 

 

口頭表現 24点

文書作成 24点

 

でしたので、合計48点で不合格。

 

 

私としては素晴らしい結果です!!

 

 

*Compréhension oraleとCompréhension écriteがゼロなのは、このカテゴリーの試験はProduction orale と Production écriteに含まれているためです。0点ではないですよ〜。念のため。^^

 

francemonamour.hatenablog.com

 

今回の目標は、まず40点以上取ることだったので。

 

 

人によっては「惜しかったね〜」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は、たとえば51点で合格、なんて嫌なので、これでよかったのです。だって、それではフランス語使いこなせてるとは到底言えないですから。

 

 

かといって30点とかじゃ、手が届かなすぎてやる気薄れる。

 

 

なので、すごく嬉しいです。

 

 

私はとにかく、いろんなことに興味がありすぎて、あれやこれや本を手に取ったり、映画の話題、アクチュアリテも気になればどんどん関連記事を読みたくなるしなので、「試験勉強」をしたいわけではないのです。

 

 

ただ、フランス語をモノにしたいだけ。

 

 

来年、もし、80点越えで合格できたら、「モノにできた」と言えるかな・・・?

 

 

う〜ん、でも80点は厳しいかなあ・・・。(ちょっと弱腰 ^ ^")

 

 

DELF/DALF試験を受けたみなさんは、結果、いかがでしたか?

 

 

試験はあくまでもフランス語上達のための手段と捉えれば、喜びすぎることも落胆しすぎることもなく、次につながると思います。

 

 

ところで、私はDELF DALFは一度合格してしまったら、再受験はできないと思い込んでいたのですが、先ほど調べて、合格してもまた受けることができることを知りました。

 

 

ただ、その際は、最初のディプロムを返却するという条件だそうです。

 

 

よかった。

 

これなら、万が一翌年不本意な点数だったら、再受験も考える・・・いや、流石にキツいか。