愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

数字が鬼門 ^^"

数字が苦手です。

 

これまでの試験でも、音声に数字が入ってるとそこで頭真っ白!それでなくても聞き取りが苦手なので最悪状態に陥ります。

 

でも、フランスで生活しているわけじゃなし、試験の時以外は困らないので、放置していました。

 

しかし、このところレッスン最初に短いフレーズの聞き取り練習をしていて、私のダメダメぶりに、先生の数字特訓が始まりました。自分でも泣けてくるほどできない。

 

 

ここらで心を入れ替えて、

次回のレッスンまでに完璧にしてみせる!!

 

 

ということで、いろいろ探してみました。

 

 

これは子ども用に歌になっていて、数字も綴り字のほうも出てくるのでウォーミングアップに良さそう。(綴り字がまた曲者なんですよね。)

 

www.youtube.com

 

 

こちらのシリーズは初級用もあるようです。このAvancé用も、最初はいいけど最後で難しくなってくる。

書けばわかるけど、すぐに口頭で言えるようになるまで練習しよう。

 

www.youtube.com

 

 

こちら、普通に練習した後は、聞いて書き取るなど、順序を変えていろいろ練習できる。綴り字の練習にもいいですね。

 

www.youtube.com

 

こちらは画面を見ないで音声だけ聞いて書く練習用に。

 

www.youtube.com

 

 

ずっと逃げてきた数字だけど、先生の特訓ありがたい。今頃?な感じもするけど、実際、この数字のせいで聞き取り力が半減しているのは事実。

 

少しずつ苦手をなくしていこう。

 

もし、他にも、数字克服オススメ動画ありましたら教えてください。