愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

「ふらんす」購読のおすすめ

決して白水社の回し者ではございません。^^

 

 

もう10年以上購読している「ふらんす」ですが、昔のもとってあります。

 

今年になってモーパッサンに目覚めて、短編集と"Boule de Suif" を購入したのですが、後者はちょっと難しそう、そういえば、昔の「ふらんす」に抜粋対訳があったなあ、と思ってバックナンバーを探しました。

 

あった!2014年のだった。

 

 

その年は、Marine Le PenのFront National (現Rassemblement National)党首で、このころ大躍進してたんですよね。

 

で、他の記事も見ていたら、こちら、CD音声付きの欄が目に止まりました。マーカーは当時つけたものです。

 

 

最後のあたりに出てくる、se la couler douceは、つい先日レッスンで教えてもらった表現で、ここで目にしていたことなんてすっかり忘れていました。

「何の心配もなく暮らす・のんびりする」という意味です。

 

10年前の雑誌なのに、まだまだ表現が自分のモノになってない!(泣)

 

でも、ここでめげてはいけない。

 

音声も活用しようと、メルカリでCDウォークマン(若い人、知ってるかな?)を購入しました。(3500円也)いちいちパソコンに入れてスマホにダウンロードが面倒で。

 

これは優れものでした。

 

早速昼休みに、この部分、ディクテしてみたら、すごくゆっくりで簡単に感じました。やっぱり少しはレベルアップしてるってことね!(でも何ヵ所か間違えたけど。^^")

 

この会話の中で、ZolaのGerminal とAu Bonheur Des Damesのことも出てきますが、当時の私の関心を引くものではありませんでした。それが今や、読んで楽しめるようになっているのですから、どんなに遅々とした歩でも、継続は力なり、何ですね。

 

 

この雑誌には、他にも初級文法が載っていたり、時事ネタあったり、本の紹介とか、薄いのに、濃い内容がギュッと詰まっています。

 

 

ジャーナリストのカリン・西村さんと漫画家じゃんぽーる・にしさんのコラムもこの時よりもっと前から続いていたんですね。今月号と比べると、お子さんの成長著しい。

 

 

とにかくとってもおすすめ雑誌です。

他の言語でも、こういう雑誌ってあるのかしら・・・。