愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

フランス語を通して人と出会う

合格が目的じゃなく、フランス語学習に弾みをつけるための試験、という位置付けなのに、やはり迫ってくると、なんだか焦る。

 

6月4、5日がDALF試験日です。

 

やっぱり聞く、話す、が難しいんですよね。大体、15分の音声聞いて、それを要約するったって、去年経験済みですが、自分でもよくわからないものを、まとめて人に伝えるって、ほとんど苦痛。^^"

 

 

でも、試験を受けることでもないと、苦手な分野は避けて通れてしまうから、やっぱり一年に一度くらい、自分のリズムを加速させるのには良い機会なのかもしれません。

 

 

そして、DALFに挑戦しようと思ったからこそ貴重な出会いがありました。

 

 

C1に合格したいと思いながら、どうして良いか全くわからなくて途方に暮れていた時に(2021年2月)出会ったサンドリーヌ先生。

 

彼女との出会いが、私のフランス語学習をとっても楽しいものしてくれました。

 

そして、今日が一応、定期レッスン最終日でした。

 

少し休みたいのと、円が非常に弱くて、ユーロ建レッスン料がちょっとキツくなってきました。今後はイレギュラーで必要に応じてレッスンをお願いする予定です。

 

 

先生の方も、個人レッスン料は最初の頃よりもかなり値上げされてて、今はブログやサイトの充実に力を入れているようです。

 

 

そのサイト、今一度皆様にご紹介していのです。こちらは先生のHPですが、ほぼ毎週木曜日にブログ、そのブログ記事を動画で話してくれるのが火曜日、という具合です。

 

FLE niveaux B2, C1, C2 – Perfectionnez votre français

 

 

こちらが最新の動画。

 

www.youtube.com



そのほか、この動画の最後に紹介されている コースには無料の素材も有料のもありますが、どれも内容が濃くて、本当におすすめです。

 

こっちの動画の方が先生のサイトの中身がわかりやすいかな?

 

www.youtube.com

 

 

特に、毎月テーマを選んで新聞記事やラジオの番組などを紹介してくれるコース(有料)は非常に有益です。

 

先生、いつの間にこんなに準備してるの?とびっくり。

 

 

新聞記事は、先生が声に出して読んでくれてるし、内容に関してのQ&Aが用意されているので読解・聴解練習に最適。

 

B2,C1,C2を目指している方には本当におすすめです。

 

 

 

そして、サンドリーヌ先生のレッスンが減る分を補う意味で、アンサンブルアンフランセにも復帰しました。

 

 

そこでも素晴らしい先生に出会い、私ってなんて鼻が効くんだろう、と自画自賛

 

 

フランス語学習自体よりも、貴重な出会いが本当に嬉しい。

 

 

さて、また今後も楽しくフランス語生活続けていきます!

 

 

あ、そうだ、いつもこのブログをお読みくださる皆様、そして、メールやコメントを通して出会った皆様、ありがとうございます。

 

 

今後もフランス語ライフ、楽しみましょう。