愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2024年の読書と振り返り

今年読んだ本はこちら。

 

 

Le Pitit Prince, Les victorieuses, La famille grandeは読むのが2〜3回目だったりします。やっぱり好きな本や心の支えになる本は繰り返し読んでしまいます。

 

はじめて読んだ本のなかでは、ピエール・ルメートルのTrois jours et une vieと、モーパッサンのBoule de suifがよかったな。これも多分、来年再読しそう。

 

 

なお、読書と映画に関しては、garance_franceの名前でインスタにて時々感想など書いています。

(あくまで書く練習と自分が読んだもの、見たものの記録として書いているので、あまり他の方をフォローしていませんことは、ご了承ください。)

 

 

さて、今年はDALF C2に合格という、私にとっては一大トピックがあったわけですが、このディプロムを取得したからといって、相変わらず読み書き話すに不自由している私。

 

それでちょっと、やる気を失いそうな今日この頃。ただ、読書が好きだし、もっと読めるようになりたいので、少し前から取り掛かっている ゾラのジェルミナールをまず制覇(?)するつもりです。

 

 

レッスンの方はちょっと気分を変えて、以前習っていたI先生に復帰。

 

 

それにしても、C2合格した人って、無敵かと思ったら、全然そうじゃないのね〜。身をもって知りました。^^"

 

 

では、皆様良いお年をお迎えください。