愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

今年の目標

年が明けてもう5日も経ってしまいました。年末年始、仕事は休みとはいえ、家事に忙しい。

 

帰省していた息子たちもそれぞれのうちに帰り、やっと自分の時間が持てるぞ、と思ったら、仕事始め。

 

 

それで今頃今年の目標など考えています。といっても、若い頃と違って、きっちりとは設定しません。プレッシャーになると人生が楽しくなくなるから。

 

 

とにかく私の一念は、フランス語、上達したい!これに尽きます。

 

 

Twitterで流れてくるフランス情報など、なんでも理解できてシェアできるようになりたいのです。

 

 

面白いニュースがいっぱい入ってくるのだけれど、全てをさらっと理解するにはまだまだですし、ましてやそれを紹介するとなると、間違った情報を流したら大変、と思うとさらにハードルが上がります。これがとてももどかしい。

 

 

そのためには、多少苦しさをともなっても、C2目指して勉強する方が手っ取り早いのかなあ、と思うところです。

 

 

とはいえ、C1合格しても、私のフランス語、全然使いもになってないから、C2取ったからって、どうなの?という気がしないでもないけど、まあ、何か枷というかハードルがないと前進しにくいですからね。

 

 

このように、すぐネガティヴになってしまう私ですが、サンドリーヌのブログに勇気付けられます。

 

 

文章を読んでも「全然わかんない!」と嘆く生徒に向けて、励ましと理解のコツを伝授してくれています。

 

Mais je ne comprends rien ! Où comment voir le verre à moitié plein – FLE niveaux B2, C1, C2

 

ちょうど難しい課題に取り組んでいて、je ne comprends rien ! 状態だったのですが、これを読んで気を取り直しました。

 

 

全然わからん!と思っても、実は理解できている部分はあるんですよね。

 

 

その時の課題は、フランスのエネルギー問題に関してのインタビュー番組(動画)を見て、先生が作った質問に答えるというもの。

 

 

先生に、「わかりません!字幕見てもいいですか?もしくは再生速度落として聞いてもいいですか?エクスポゼも全然できません!!」とメールしましたら、「どうしても難しかったら見てもいいけど、その後でもう一度聞き直してみてね。エクスポゼに関しては、やってみるしかないのよ」とのお返事が。

 

 

このお返事と、先生のブログを読んで、腹がきまった、というか、わからないわからない、と思っていると頭に入ってこなくなるのかも、と思い至ったわけです。

 

 

それで今度は、「絶対理解できる、わかるはず。これまでたくさん勉強してきたんだから!」と自分に言い聞かせて再トライしてみると、硬直していた脳みそがちょっと柔らかくなるのか、「だめだ、全然わからない!」と思い込んでいた時より、断然聞き取れるのです。不思議なものです。

 

 

で、このブログの中で紹介されているcours de perfectionnement FLEですが、一人学習にとても良いですよ。

 

 

先生のブログは動画でも聞く(見る)ことができます。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

それから、今でも多少はやっていますが、TwitterFacebookでフランスの記事を積極的にシェアしていこう、と思います。

 

 

先日フランスで公開された、オマール・シー主演の映画、早く日本でも公開されないかなあ。

 

 

www.youtube.com

 

 

ピエール・ルメートルの「天国でまた会おう」を読んだ時、第一次世界大戦後の死者の中にセネガル人がいて、気になっていたのです。(しかも適当に葬られている。)

 

 

戦争になると、立場の弱い人間が真っ先に駆り出され、部品の一部のように使い捨てられるのですよね。

 

 

で、この映画に関してのインタビュー番組での彼の発言が炎上してしまっていて、発言内容が気になるのに、一回聴いたり読んだだけでは炎上内容を紹介できるレベルにはいけないのです。

 

 

それがとても残念。

 

 

なので、そういうことも含めて「上達」できるよう、そのために、本気で、気合入れてDALF C2に挑戦しようと思います。

 

 

そんなわけで、今年も「自分のための学習記録ブログ」ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

あと、DALF試験の後は、一冊翻訳してみたい本があるので、それに取り組み年内完成を目指しています。(と最後にこっそり書いておこう。^^)