試験まであと2週間なんですが、緊急事態は開けそうもなく、どうなるのでしょう・・・。私の住んでいるところは都会じゃないので宣言下にはないのですが、受験地である福岡が・・・。
でも、この間のレッスンの時、Sandrine先生に言いました。
「もし試験が延期になったとしても、試験対策は5月いっぱいにして、それ以降はちょっとゆっくりペースで学びたいです」と。
先生も、「気持ち、わかるわ〜、サンテーズとかエクスポゼとかばかりやってると疲れるわよね。ええ、来月からはちょっと切り替えていきましょう。」
そして、私が「DALF C1 100% réussiteの本で勉強してて、その中の、ワンパラグラごとに一文にまとめる課題がなかなかできなくて・・・」と話しましたら、早速次の課題から、短めの三つの記事を用意してくださり、それぞれレジュメを書くという宿題を出してくださいました。レッスンでは口頭でも言ってみる、と。
そのレッスンが今終わったところですが、これはとても私に合っています。自分の言葉で言い換える、というのがすごく難しく感じてしまうので。
そして、先生も、私のサンテーズは型も内容も問題ないけれど、書き終わるまでの時間を短縮した方が良いと考えられたようです。
そうなんです、先生に課題を送るたびに所要時間を伝えるのですが、恥ずかしくなるくらい時間かかってるので・・・。これじゃあ、試験時間内におわらないじゃん!
試験では時間との勝負ですから、自分の言葉ですぐに内容を説明できるように練習していきたいです。自分のレベルアップのための試験なので、合否には拘らないつもりでしたが、こんなによくしてくれる先生のために、合格したいと思うようになってきました。
だって、文章添削は事前に済ませてくださっていて、レッスンでは時間を有効に使えますし、しかも後からビデオを見て復習できるような用意もあるんですもの。
「Sandrine先生のレッスンのおかげで合格できました〜!」って言いたいな〜。
ところで、私は個人レッスンを受けていますが、先生のH Pには登録さえすれば使える素材がたくさんあります。一部有料のもあって、Compréhension Orale DALF C1 はとてもおすすめです。実際の試験の通り、質問を読む時間、音声、というふうに問題が用意されているので、試験さながらの時間配分の感覚がつかめます。
最初は短くて、優し目から始まるのですが、昨日やった長いのは、ヤバかった!いったんついていけなくなると、総崩れ。聞こえるフランス語が頭からボロボロこぼれちゃう感じ。これじゃあ足切りの5点いかないかも。恐ろしや!!
でも、こういう練習を積んだら、ラジオやYouTubeのフランス語も聞き取れるようになりますよね。そのための練習ですもの、パニックにならずに、少しでも理解できるようにがんばらなきゃ。
https://sandrineescoffier.com/apprendre/
全国の、DELF/DALFに挑むみなさま、頑張りましょう!