愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

字の練習・ディクテ・アウトプット

子ども向けのテキストで筆記体の練習しています。楽しい〜!!

 

フランス語専門オンライン書店 Les Chats Pitres レシャピートル

さんで購入しました。

 

 

ちょっとしたカーブの具合で字の格好よさが全然違ってくるんですね。

 

 

そして、ひと月ほど前に見つけたこちらのポッドキャストでここ数日毎日ディクテしています。

 

Real Life French

Real Life French

  • Choses à Savoir
  • Language Learning
  • USD 0

podcasts.apple.com

 

これ、一つの会話が25秒程度の短いものなんですが、まずそれが2回流され、その後解説、そして最後にもう一度会話音声、の流れとなっており、「解説」部分が、何かを説明する、ということがとても苦手に感じてしまう私には、非常に参考になります。

 

 

まずディクテ→間違いチェック(テキストついてます)→自分で要約してみる→解説を聞く→音声聞き直す

 

の順序でやっています。

 

 

で、これまでは、適当にそこらへんの裏紙に書き散らしていのですが、字の練習を始めたことだし、今現在と、数ヶ月後、3冊のドリルが終わった後で、どのくらい綺麗に書けるようになったかを比べたいので、きちんと専用ノートを作って清書することにしました。

 

 

 

 

(今の所)すっごく楽しいです!さてさて、このノートを使い切るまで継続できるでしょうか・・・?

 

 

そして、今回のDALF試験で痛感したのは、日頃のアウトプットの少なさ。

 

 

試験前は2週間に一度、700~900字程度の文章を書いて添削してもらっていたけれど、ものすごく時間をかけてしまっていたし、すぐに言いたいことが表現できないもどかしさはずっと変わらずなのです。

 

でも、周りにフランス人がいるわけじゃなく、仕事で使う必要性も全くないなか、アウトプットの機会が皆無。

 

 

これじゃいかん、とTwitterでたまに記事紹介やコメント書いたりしていましたけれど、鳥さんマークがXマークになってから、どうもTwitterをあまり見たくない気分になり・・・。

 

 

それでインスタ始めました。(昨日から^^)

 

 

本と映画の記録用、なおかつそれをフランス語で要約、感想書くなど、自分に課してみることにしました。

 

 

これは、いつまで続くか甚だ不安ではありますが、まあ、とにかくやってみます。

 

 

10日間続いたら、インスタページ公表します!!

 

 

その後音沙汰なしだったら、撃沈したと思ってくださいまし。^^"