愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

Hugo Décrypte 大統領選インタビュー

昨日に引き続き大統領選の話題です。が、手短にまとめます。

 

 

マクロンに続いて決選投票に進めそうな情勢のマリーヌ・ルペンの政策をHugo Décrypteが10にまとめたものから、少しだけ気になったものをご紹介します。

 

(移民規制を強めるのは知られていますので、ここでは触れません。)

 

Marine Le Pen : 10 mesures pour comprendre son programme (Présidentielle 2022) - YouTube

 

風力発電はやめて、原発を新設するのですと。メランションと真逆ですね。

 

 

一方、若者向けの政策は独自でなかなか人気が出るのではないかと思います。

 

それは30歳以下のカップルでどちらかがフランス人だったら、不動産購入などの場合の融資を100,000ユーロまで国から受けることができ、しかも三人目の子どもが生まれたら、それは返さなくていい、というもの。

なかなか大胆な政策ですね。

 

他にも30歳以下の所得税は無しにするとか。ホントですか!?私が聞き間違ってるのかと、何回か聞き直したんですが、確かにそう言ってると思う。

 

これは、若者の国外流出を防ぐ目的があるとのこと。

 

 

あと、定年は62歳に引き下げる。また、20歳前から働いている人は定年を早めることができる、と、きめ細かですね。

 

 

私としてはメランションに決選投票に進んでほしいのですが、どちらにしても、マクロンとのテレビ討論などあるでしょうから、それも楽しみです。(完全に理解できるフランス語力を身につけたい!)

 

 

こちら↓の動画は直接のインタビューです。他の候補者(12人中10人)にも一人づつ行っています。

 

 

www.youtube.com

 

 

Hugoのチャンネルは登録者も視聴者もとても多いので、候補者も出る価値があると見做してくれているのですね。

 

それにしても、極左から極右まで、網羅しているのがすごいです。

 

 

インタビューの形式はみんな同じで、質問は手元のブザーを押すとくるくる回る絵文字が止まって、それが示す関係の質問をするという物です。

 

 

日本でもこういうことができたらいいのに・・・。

 

選挙で勝つのはテレビの露出が多い人ばかり。政策とかよく知らないですよね、ほとんどの人。このまま夏の参院選を迎えるのかと思うと、気が滅入ります。

 

 

しかも、ロシアの仕掛けた戦争によって、「日本も侵略されるかもしれないから軍備増強しなきゃ」論が幅を利かせて、まったく情けない。軍備増強したってキリがないよ。それで、死ぬのは市民。

 

 

死ぬより辛いことになることだってある。口だけ勇ましいこと言う無能無策な政治家とそれを支持する人たちにはこちらの映画を見てほしいですね。軍事力を使った結果がどんな悲惨なことになるのかを、忘れてはいけないから。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

ところで、Emojiって、フランス語になってるんですね!

 

この部分を、夫に見せて「絵文字って言ってるでしょ!」と言ったら、最初の2〜3回はわからなかったんです。そっか、最初からわかった私、やっぱり聞く練習してきた甲斐があったのね、とささやかな喜びを感じました。^^