愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

Hugoの講座受講中

昨年末からHugoのRaconte ton histoireという講座を受講しています。もう楽しくって、フランス語の勉強がこんなに楽しみって、今までなかったことです!

Hugoの存在を知ったのは、昨年の夏頃だったと思います。2019年8月19日の記事で触れていますが、Podcastで何かいいのないかなーと探していて見つけました。動画も配信していますが、テーマが私の関心あるものばかり。

そのHugoが新たに中上級向けの講座を作ったと聞いて、迷わず申し込みました。A2,B1レベルむけにはすでにBuild a strong coreという講座があります。

で、そのRaconte ton histoireという講座、想像以上によくできています。Leçon30まであるのですが、内容は多岐にわたっています。Hugoが一人で話す(Podcastでのように)ものと友人4人へのインタビューものが交互になっていて、インタビューものはほぼナチュラルスピードなのですが、もちろんスクリプトはありますし、それを見る前にQuizがいくつかあって、それを順にこなさないと先に進めないようになっています。

なので、最初はよくわからなくても、一つづつQuizに答えるため、該当箇所を何度もきているうちにわかるようになってきます。

一方、Hugoが一人で話す方は、文法に関する問題が用意されていて、自分が曖昧だった部分がしっかりと確認できます。そして、質問があれば、各ページに投稿欄があるので、そこで質問すれば、Hugo自ら、もしくは他の受講者が答えてくれます。

 こちらの動画でHugo自身がこの講座について説明してくれています。

 


Pourquoi vous me comprenez

ただ、今は募集はしていなくて、3〜4ヶ月に一度開講するそうです。

今、私はLeçon18まできているのですが、Leçon22では昨年読んだ本 "Chanson douce"が取り上げられているので、早くそこまで行きたくて、もう、ほとんど中毒のように毎日楽しく勉強しています。

私は一回通しだけでは頭に入らないので、とにかく一度最後まで通して、またもう一度最初からレッスンをやり直すつもりです。それで多分飽きることはないと思います。本当におすすめです。