愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

おすすめ映画のDVD

8月からバベル翻訳学院の通信講座を受講しています。どんどん難しくなってきて、課題をこなすのに時間がかかる〜。

 

翻訳の通信講座 - 愛と平和とフランス語

 

 

ちょっと苦しくなってきています。

 

 

文の構造上意味が取れないこともあるし、どこまで意訳していいかわからない時もあるし。

 

これは、課題だけこなしてても身につかないな、と思って、以前読んだPierre LemaitreのAu revoir là-hautを訳本と見比べつつ読むことにしました。

 

f:id:francemonamour:20211123140621j:plain

 

改めてじっくり読んでみると、翻訳の勉強というだけにとどまらず、内容がやはり面白い。

 

最初に読んだ時の記事はこちら。

『天国でまた会おう』上映前に本を読まねば! - 愛と平和とフランス語

 

大作を読み終わった! - 愛と平和とフランス語

 

 

しかも、これを映画化したものがまた素晴らしい作品なんです。私、DVD持ってますんで、さっきも見てしまいました。

最後の方が原作と違っているのですが、私は映画の方が好きです。俳優の表情が素晴らしい。これは説明でなく、みていただかないと伝えられないな。

 

 

そんな素晴らしいDVDが欧明社で売られていますよ!しかも、2662円、安い!多分、1点のみの在庫だと思います。

 

このブログみて、すぐ欧明社のHPに行かれた方、タッチの差で売り切れていたらごめんなさい。今、これを書いてる時点(23日14時)では在庫ありでした。

 

*12月27日に見てみたところ、すでにこのDVDは売れたようです。

 

 

欧明社で売っているDVDはフランス語版なので、字幕を消すことはもちろん、フランス語字幕も出せますから、勉強になるんですよね。日本語字幕があると、どうしてもそれ、見ちゃいますから。

 

 

どなたか、本を読み、映画も見た方がいらしたら、ぜひ感想をお寄せいただきたいです。