これまで習ってきた先生方や、フランス旅行した時に現地の方に、「発音が綺麗ですね」と割と褒められるので、いい気になっていました。
でも、自分で音読してみたりすると、全体のイントネーションのせいなのか、何か違う。どう聞いても「けっこう頑張った日本人がフランス語話してる」感じ。
先生は聞き逃さなかった!
レッスンでは今、詩の暗唱をしています。お風呂の中でも草刈りしながらも口ずさむほど頑張り、暗唱自体はできたものの、先生から発音でダメ出し。
なんとか時間内で言われた発音に近づけることができたものの、これが自然と口から出るようにするには、もっともっと練習しなくちゃ。
仕事や留学などで使うというわけでもなく、単なる趣味でやっている私に対して、妥協せず(多少はしてるのかもしれないけど)指導してもらえてとっても嬉しいです。ずっと、完璧な発音を身につけたたいと思っていたから。
レッスン後一人で練習しながら思い出したのが、志村響先生の発音指導動画です。
フランス語学習者の皆様はすでにこの先生の動画、ご存知かもしれないですが、ぜひVol.1からご覧になることをお勧めします。
理論的でとってもわかりやすいです。
最近、混乱しやすい似た発音を集めたショート動画も作られてます。
私はこれまでそういう指導を受けたことがなく、耳で聞いた音と唇の形だけで身につけようとしてきました。なので、舌の位置や形までは考えてなかったんですよね。
でも、フランコフォンの先生には、違いがはっきりわかるようです。
次回のレッスンの時は、先生が驚くほど上達してみせるぞ!
その後、こちらの動画を見つけました。紛らわしい発音のものを二つづつ取り上げ発音してくれています。音と口の形を見るだけですが、苦手克服に良いと思います。