愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

エクスポゼの練習レッスン

前回、「次回はAudibleについて書きますね」と書いておきながら1ヶ月以上ブログ更新していなかった!失礼いたしました。 Audibleのことは後回しにして、今日はアンサンブルのレッスンとその準備について書きます。

ずっと受けているI先生のレッスンでは、C1のためのExposéの練習をしています。実際の試験の時は二つの記事を読んで、そこで扱われているテーマについて自分の考えをまとめます。導入から本論、そして結論大体10分から15分くらい。

レッスンでは記事を読むのでなく、事前にテーマだけを提示されます。記事がないのでかえって自分の考えの広がりがなかったり、馴染みのないテーマだとどこから入っていけばいいのか、途方に暮れることがあります。考えをまとめたとしても、それを表現するに足るフランス語の言い回しも全く不足していますし。

なので、ここ何回かのレッスンで私が試みている方法をご紹介します。といっても、別に特別すごいことじゃないから、皆さんもやっているかな?

 

まず課されたテーマを検索にかけて、いくつか記事や動画をピックアップします。今回のお題は

[Vacances humanitaires : un nouveau produit touristique ?]

ヴァカンスユマニテール(旅行とボランティアを合わせたようなもの)は新しい旅行の目玉となりうるか?要するに、グルメ旅とか美術館巡り、歴史建造物見学、みたいな旅行の目的の一つとなりうるか、というようなことです。

参考にした記事と動画、一つづつ挙げておきます。

www.liberation.fr


TOURISME HUMANITAIRE et VOLONTOURISME : STOP ! 🙅‍♀️

読んで、聞いて、使えそうな表現や、知ってるけど使えてない言葉などをメモっていきます。以前はこの時ノートに手書きしていたのですが、自分の字が汚くて読む気が失せるので、今回からパソコンに打ち込み、プリントアウトすることにしました。ついでに今、綺麗な筆記体が書けるようになりたいので、ちょっと読みにくいけどお洒落な書体で。

f:id:francemonamour:20201007191038j:plain

左から二枚は表現のストックとして書き留めたもので、これらはなるべく見ないでも口から出るように頭に叩き込みます。でも、やっぱりすぐ忘れる。^^

レッスンの時にエクスポゼする時は右の一枚だけ手元に置いて、チラ見しながら喋ります。でも、なかなかまとめられなくて、直前になって「これじゃダメだ!」となって、バツで消したりしてますね。その時点でレッスンキャンセルしたくなってました。トホホ・・・

結局一度も最後まで話をまとめることができないままレッスンに臨むことに。もう、その場で考えて言葉を見つけていくしかない、と諦めモード。

でも、でも、昨日のレッスン、褒められた〜!

「話がスムーズ、文法的にも間違いがほとんどない、同じ言葉の繰り返しもない、よくできたね」と。

もちろん、ダメだしもありましたが。

・笑顔が全然ない(どころか、引きつってました)・イントロはもう少し広い話題から入る・話のつなぎ目のpetit motがもっと必要・本論に入る時に疑問形を使う・接続法をいれるetc.

I先生のエクスポゼのレッスンは私にはとってもハードルが高くて、毎回落ち込み、キャンセルしたい気持ちとの戦いなのですが、また頑張ろうと思えた昨日のレッスンでした。