愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

2018年6月15日ブログ開始!

はてなブログは今日が初めて。

これまではココログでブログを書いておりましたが、macとの相性がよくないのでこちらで書くことにしました。

 

30年以上前、大学の第二外国語でフランス語を選択しましたが、当時は全然勉強せず、C判定を通し、その時学習したことは全て忘れてしましました。

 

が、その後映画館で見た「天井桟敷の人々」(Les Enfants du Paradis) が大好きで、いつか、こんな風にフランス語を喋って見たい、と思うようになりました。

 

子育ても手が離れ、残りの人生、フランス語で自由に読み書き話し、ができるようになるべく、楽しんで日々勉強に励んでおります。

 

 

↓こちらが2018年6月15日までのブログです。

 

kinokuni-daisuki.cocolog-nifty.com

 

主に自分のフランス語学習の記録として書いて行きますが、フランス旅行、社会問題(教育や環境問題に関心があります)などもたまに書いて行きます。