愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

これからのフランス語学習方針

昨日仏検1級を受けてきました。

こちらの記事↓で書いたごとく

仏検問題集、いいかも: 愛と平和とフランス語

直前の1週間に問題集に取り組みました。家でやってみたときは、DELFの後ということもあり、割と優しく感じましたが、本番ではそうもいかず、ま、合格はないわな、という感じ。

 それにしても、トータルで2時間40分の試験時間、人間て、こんなに集中できるものなんですね。筆記の2時間なんて、あっという間ですもの。

 

さて、試験も終わったし、これからまた楽しくフランス語学習を続けていきます。

まず中心に取り組んでいきたいのが

https://www.francaisauthentique.com で購入したPack2の教材。たくさん聞いているうちに、自然と話せるようになるという方針です。取り組む人次第ではありますが、素材が豊富で内容が興味深く、試験が終わったばかりだというのに、早く勉強したくてたまりません。

FAに出会ったのは、今年の3月頃。YouTubeでフランス語関係の動画を見ているときに、おすすめで上がってきたので見てみました。


Règle 1 "Le secret pour améliorer votre français" - Apprendre le français avec Français Authentique

 これはRégle1ですが、7まであります。

「フランス語、ある程度は聞いて理解できる、読むこともできる、でも話せない!」という人が多い、その問題を解決するべくYohan先生が考えた学習システムの理念を順を追って紹介しています。

この動画をご覧になるとわかるのですが、先生は仕事でオーストリアにいたときにドイツ語を初めて学ぶのですが、最初はなかなか話せず苦労します。その後とにかくたくさんたくさんドイツ語を聞いて、習得していきます。そのとき大切なのが、「内容のわかるものを聞くこと」だそうです。内容がわかってないものを何度聞いてもそれほど身につかないと。

もちろん100%とわかっている必要はなく、70%以上理解できていれば、あとのわからない部分は文脈から理解できるようになると。

 

私はすごく腑に落ちました。

確かに聞くことが大事、と思っても、日本で市販されている教材は、内容が面白くないので、そう何度も聞いていられないのです。だんだん勉強が辛くなってくるのです。

 

それでもまあ、これまで勉強を続けてきたから、フランス語だけの動画であっても、ちゃんと理解できるわけで、勉強の効果はあるのですけれど、話せないし、中級から上級へのステップアップができないのです。

購入したPack2を始める前に、まずもう一度 Régle1から7まで聞くように!との先生のお達しなので、これからまた聞きます。あ〜楽しい。😀