愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

モチベーションアップのための試験

6月初めにC2を受けることを先生に白状(?)してしまって、自分自身が妙に緊張しています。

 

 

昨年6月にDALF C1にやっとこさ合格したけれど、C2レベルは遥か彼方だという自覚大有りです。

 

でも、毎年一回は緊張感を持つ時間がないと伸びないし、どんな感じか試してみたい、というのもあって、高額受験料(26.000円!)に迷いつつ、申し込んでいました。

 

 

ただ、普段のレッスンをそれ向きにすると、私、絶対嫌気が差すと思ったので、サンドリーヌには言っていませんでした。

 

 

でも、先生、きっと気がついてたんでしょうね。

昨日のレッスンの時、「こういう練習して行けば、C2にも使えるわよね」みたいなことを言われたんです。カマかけれた、というか・・・。

 

 

で、「実はお試しで受けるだけ受けてみようと思って・・・」と白状しました。

 

 

言った途端緊張してきて、レッスン後、C2で検索したら、合格した方の体験記、いくつか出てくるんですよね。この参考書を使ったとか、とにかく問題をといたとか。

 

 

30分ほどそれらを読んで、私もやらなきゃ!とアワアワしちゃったのですが、我に帰りました。

 

 

人それぞれレベルも目的も違うんだから、流されちゃダメだ!と。

 

 

ということで、毎週のレッスンと普段の読書などを地道にやっていこうという所に落ち着きました。

 

そして、私のブログも、あくまで「自分のための勉強記録」という位置付け続けていきたいと思います。

 

 

 

最近は音声を聞き取れるように頑張っています。それでも、自分が興味を持てるものじゃないと続かないので、今月初めのレッスンではこちらのビデオを選びました。

 

www.france24.com

 

このところ気に入っているFrance24のC'est un Franceシリーズです。一つ一つの番組が12分程度で、内容も私の関心があるものが多いので楽しめます。

 

C'est en France

 

ただ、字幕がないので、一人で勉強すると、わからないところはわからないままになってしまうので、レッスンで使って、文章を書いたり、先生に内容について質問してもらってり理解を深めます。

 

この、カミュの番組はとても面白かったので、750文字くらい、そこまで苦労せずに書けました。

 

 

内容を把握するために、何度も聞きましたが、ざっくりとはわかっても、細かいところがわからない、そういう時は、ディクテしました。それでもわからないものをピックアップして、先生に教えてもらった箇所が以下の通りです。

 

 

聞いてみられた方のご参考になれば幸いです。

 

 

1:30 

[Car entre temps], son instituteur…

 

2 :17

Il est notamment le premier à dénoncer le bombardement d’Hiroshima, et défendre l’Algérie autonome où les pieds noirs et les Arabes [sur  un pied d'égalité ]

 

2 :45

Surtout se [juge] lui-même dans la solitude. Cela n’est pas bon, [ni sain, pour  peu   qu’il soit ] normalement constitué un jour [vient] toujours où il a besoin de visage humain.

 

5 :06

Qu’il faut accepter [une sorte de basculement ] du monde face auquel les sociétés sont désemparées

 

5 :30

Le 20e siècle que Camus décrit, il a affronté à ces totalitarismes, le siècle d’extermination, [des groupes humains]

 

6 :05

Camus nous a permis de nous [enraciner ] quand même dans des choses importantes,

 

8 :30-8 :44

Nous, en tant qu'Algérien, nous, on a beaucoup de réserve par rapport à Camus, [c’est vrai qu’on le lit, qu'on l'admire parce que…] c’est un esprit, c’est une conscience, mais pour moi, personnellement, je trouve qu’il a raté quand même [le coche] il a raté l'histoire.

 

9 :56

Il dénonce les conditions de vie de ceux qu’on appelle les indigènes, et s'attire les foudres du pouvoir colonial.]

 

10 :06

En 1956, alors que l’Algérie est en pleine guerre d’indépendance, [il lance à Alger un appel pour une trêve civile restée lettre morte.]  

 

 

相当何度も聞き直しましたが、そうするうちに、ちょっとづつ、耳が慣れてきたように感じます。

 

 

一人でやるにはスクリプトがついている、TV5MondeのB2 C1向けなどで良いものがありますが、内容で興味あるものを探すに時間とられるので、最近は見なくなってしまいました。

 

 

さて、今日は、先生のホームページの聞き取り問題と、それに関連する記事など読んで、文章を書いてみよう!

 

 

とここまで書き終わってから、先生のブログ見てみたら、タイムリーな記事!オーラル試験のための練習問題と共に、「毎日、聞く、書く、読むを続けていくことが大事ですよ」と。

Compréhension orale : lutter contre le réchauffement climatique – FLE niveaux B2, C1, C2

 

はい、がんばりま〜す!