愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

仏和・仏仏辞書ーその2

使いこなせていないけど、辞書好きの私、長年仏和はROYALを愛用していましたが、流石にボロボロになったので、買い換えようと思ってました。

 

 

仏和辞書はスマホiPadにも入れてるのでそちらを使うことが多くなってましたが、ここ最近紙の辞書が落ち着く気分になって、でもAのあたりはもうページが破れてしまって使いにくい。

 

 

新しいのを買うにしても、地元にはまともな本屋さんはないし、東京の欧明社に行く予定もないし・・・。

ということで、一応メルカリを見てみよう、とのぞいたら、なんと、新品同様のものが1000円で出品されていました。即買いです。

 

f:id:francemonamour:20211031221807j:plain

 

 

普通に買ったら4000円はするんですよ。それが1000円、もう嬉しくて嬉しくて。

フランス語には関係のない夫にも、見せびらかしましたら、メルカリで1000円、よりも、私の辞書のボロボロさ加減に感動するので、いっぱい写真撮っちゃいました。

 

 

f:id:francemonamour:20211031221915j:plain

 

 

f:id:francemonamour:20211031222051j:plain

 

 

でも、これは私がいっぱい勉強した証ではなく、使い方が雑だったというだけのことです。なので今度は大事に丁寧に使おうと思います。あ〜嬉しい。

 

 

次回は他の辞書も含め、中身について書くつもりです。

 

その1はこちら↓

仏和・仏仏辞書ーその1 - 愛と平和とフランス語