愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

C2へ向けて

サンドリーヌ先生と日々楽しく勉強中ですが、そろそろC2に向けて気を引き締めようかな〜と思っているところです。

 

 

そんな中、つい先日見つけたLuqeiのビデオは独学者へのアドバイスでしたが、なかなかよかったのでまとめてみます。

 


www.youtube.com

 

 

試験前1〜2ヶ月で集中してやるべきプロブラムです。

 

CE (Compréhension Ecrite)  CO  (Compréhension Orale)  PE (Production Ecrite)  PO (Production Orale) の4分野の勉強方法で、日曜を除く6日間で1日目はCEとCO、2日目はPEとPO、という具合に交互にやります。

 

CE 

新聞記事やブログなどからC2で扱われそうなテーマの同類記事を二つ選ぶ

 

一度だけ読み、わからない単語は(調べて)ノートに書き留めていく

 

各フレーズを一度だけ読み、覚えるようにつとめ、その後単語とは別のノートに書く

忠実に同じ文を書こうとしなくて良い

ポイントは記憶に留める努力、類義語力アップ、文の構成を習得すること

 

自分が書いたのと本文を見比べる

 

 

CO

C dans l'airのような討論番組の動画(ビデオ)を選ぶ

 

www.youtube.com

 

20分から30分メモを取りながら聞き、全体の意味を把握する

 

もう一度聞き、メモの足りない部分を補う

 

もし80〜90%以上わからない場合は、いったんこのトレーニングはやめてリスニングの訓練に戻る

 

聞くときは話す人が変わったり、場面、内容が変わるところなどに注意を向けつつ聞く

 

 

PE

CEで選んだ記事を使う

 

本文を読まず、タイトルだけで内容を思い出し(2〜3分)つつ、文章を書くための問題(question) を探す・考える 

 

そのとき記事を読み直さない

 

最低700字の文章を書く:façon argumentéで

 

自分が書いた文章を読み直し、間違いをチェックする:動詞の前置詞は合っているか、性数一致などに気をつけて

 

記事を読み返す:自分が使った言葉が記事のものと適合しているか、文の構成は的確か

 

 

PO

COで使ったビデオ(動画)を見ずに、タイトルだけで内容を思い出す

 

試験で話すときにテーマとなるような問題点を思い浮べる

 

その問題点に沿って、自分の考えを10〜15行で書き留める

 

そのメモを見ながら15分話し、それを自分で録画する

 

その録画を見る

 

元のビデオを見て、言葉や話し方を自分のと見比べる

 

もう一度自分で話して録画する

 

 

 

と、こんな具合です。

 

先日、ちょこっとだけ試してみたのですが、難し〜!でも、記事を読んでも動画を見ても、それをすぐさまかいつまんで話したり考えを述べたり、というアウトプットが全然足りていないので、これはいい訓練だと思いました。

 

もっともLuqeiのビデオで言っていたように、上記の方法は試験前の特訓的な手法らしいですが、日々、取り入れてみようと思いました。

 

 

なお、私はC dans l'airは見たことがありませんでした。まだ難しすぎるし、長いし。

 

私がたまに見るのはC  à vous 司会者の女性がとても感じ良い。こちら↓は最近発覚したニコラ・ユロの衝撃的なセクハラ事件について話してます。エコロジスト界のスターだったのに・・・。ショックです。

 

 

www.youtube.com

 

あと、こちらは独立系メディアで主に政治を扱ってますが、たまにエコロジー関係もあります。ここの良いところは、字幕があるところ。

 

 


www.youtube.com

 

 

もうすぐ2021年も終わり。引き続き、楽しんでフランス語と付き合っていきます。