愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

3ヶ月、真剣に頑張ってみる

今年もまたC2受けます!

 

昨年お試しで受けたら48点取れたので、「来年は80点で合格するぞ!」と一瞬思ったものの、すぐにいつもののんびり楽しむモードになってしまい、一年後の今、全然進歩していません。^^"

 

 

DELF/DALFは100点中50点取れれば合格ですので、前回48点だったのなら、今回は楽勝でしょう、と思う方もおられるかもしれません。

 

 

いえいえ、そんなことはないのです。

 

実際、45点以上は取れるのに、B2やC1、何度も落ちたという話はよく聞きます。実際、私も独学でやってた時はコツが全く掴めずB2、確か2回落ちた、はずです。(今手元に資料がなく、不確か)

 

 

そして、50点台で合格するのと、75点以上で合格するのとでは、能力的に雲泥の差があると感じます。

 

 

なので、50点以上とって受かればいいや、ではなく、80点は無理だとしても、少なくとも70点を目指すくらいでないと、「力を付けるための受験」、という私の目的が意味をなさなくなってしまいます。

 

 

それにしてもエクスポゼができない・・・。

 

 

自分の言いたいことが文にできなくて、レッスンのための準備をするとき、翻訳機能のDeepLを使うことすらあるほどです。

 

冠詞の間違いなんかも気になってしまって、そこでブロック。

 

 

謙遜でなく、本当にひどい状態なんです。

 

 

で、どうしたもんかと、何か見本になるような動画はないかと検索していたら、アリスさんのこちらを見つけました。

 

www.youtube.com

 

 

 

彼女はオーストラリア人でフランス語を勉強しています。この動画では、試験さながらに、音声を二度聞き、それをレジュメしてみる、ということをやっています。

 

 

 

私はそもそも、聞きながらメモを取れるほど聞き取れない。

 

 

 

彼女は発音もとても綺麗です。

 

 

そこから興味を持って、彼女の動画をたくさん見ましたが、上達の速度がすごい!

 

フランス語学習を始めて1年くらいでYouTubeを始めたようですが、その段階で、今の私くらい。^ ○ ^

 

 

そこからさらに発音も言い回しも限りなくネイティヴに近くなっています。

 

 

C1の口頭試験では満点!C2も高得点で合格しています。

 

 

動画を見ていると、彼女がフランス語が大好きだということ、そしてとても努力をしてきたことが伝わります。

 

 

それを見ていたら、「できないできない」と言い訳ばかりしている自分が恥ずかしくなっきました。

 

 

まあ、彼女と私では、大きな年齢差がありますし、近頃では入っていくより出ていくことの方が多い記憶量というのはありますが、自分が納得できる努力をしようと強く思いました。

 

 

まだ3ヶ月ある!よし、頑張ろう!!