愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

DALF C2 結果 ^^"

2023年6月に受けたC2の結果がやっと出ました。今回初めて試験管理センターから発表通知メールがきて、びっくり。これまでは「勝手に7月末ごろHPにアクセスして確認してくれろ」というスタンスだったので、ずいぶん親切になったものですね。というかこれまでが不親切すぎでしょ。

 

 

で、結果は・・・不合格、しかも点数下がってる!!

 

 

CPE: 22/50

CPO:24/50

 

話す方は前回と変わらず、書くほうが2点下がってます。

 

 

こちらの記事で書いたごとく、書くほうは自分でも、全然ダメ、20点行かないと思っていたので、それでもこれだけ取れたのは、全てのテクスト(画像含めて7点)に言及する、というこの試験の鉄則だけは踏まえたのが良かったのかもしれません。

 

 

前回は、そこらへんが全然できてなくて、全く触れないテクストがありましたから。

 

francemonamour.hatenablog.com

 

 

一方、口頭試験の方は、自分では前回よりだいぶマシ、28点くらいはいくかなあ、と思っていたので、24点はちょっとショック。あれでもダメなのかあ・・・。

 

 

これだと、仏検もやばい?

自分ではできたと思ってて、1級は受かってるつもりになっちゃってたけど、やっぱり使ってる語彙とか言い回しがそのレベルに達してないってことなんですよね。

 

 

それにしても、仏検はともかく、DALFは体力的にも経済的にも(一回受けるのに交通費宿泊費含めて5万くらいかかる!)、もちろん頭脳的にもキツくなってきて、もし、50点で合格、とかだったら、それでもいいか・・・なんて思っちゃってたのですけど、やはりそれではダメだぞ、という、思し召し(どこからの?)なのでしょう。

 

 

だって、自分でも、全然フランス語使いこなせてる気がしないですからね。

 

 

やっぱり、読む、書く、話す、聞く、に困難を感じないようになることが目標ですから、その上で、気分良くC2合格勝ち取るために、また来年も受けよう!!

 

 

でも、試験を意識せず、日々精進。楽しく頑張る。

 

 

 

ただ一つ懸念事項が・・・。6月一週目の日曜日って、毎年町内の一斉草刈りデーなんですよ。delf dalfに挑戦し始めてから、全然顔を出せてなくて、ご近所さんに肩身が狭いです。