愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

必見!太陽劇団の金夢島:Théâtre du Soleil・L'île d'or

10月20日から26日まで(23日は休演)東京芸術劇場にて、アリアンヌ・ムニューシュキン率いる太陽劇団による「金夢島」の上演があります。

 

 

rohmtheatrekyoto.jp

 

www.theatre-du-soleil.fr

 

 

9月号の「ふらんす」に載っていたのですが、面白そうだけど、東京なんてどうせ行けないし・・・と思って日程を見てみると、なんと、ちょうど3日間の予定で東京に住む義母を訪ねる日程と重なっていました!

 

なんとラッキーなこと。だって、東京行きの航空券はすでに買ってしまっていたのですから、ちょっと公演がずれていたら、とてもとても残念なところでした。

 

京都ではロームシアターにて11月4日、5日公演があります。

 

 

パリのヴァンセンヌにある弾薬庫を改装した太陽劇団の拠点では、劇団員による食堂があり、出演前の様子を見ることができる仕掛けもあります。行ってみたい!

 

www.youtube.com

 

 

1964年、アリアンヌ・ムニューシュキンは、世界で一番美しく、輝いていて、愛のあるところにしたいと「太陽劇団」を立ち上げました。

 

団員はさまざまな国籍の者たち100人以上で構成されており、共同体を形成しています。つまり皆平等ということです。劇団で大事なことを決めるときは皆で意見を出しあ合い、給料は全て平等です。

 

 

今年84になる彼女は年金改革のデモにも参加しています。

 

www.bfmtv.com

ボルヌ首相に言いたいことはありますか?と問われたムニューシュキンはこう答えます。

 

Prenez 8 jours, engagez-vous comme femme de chambre dans un grand hôtel, et vous allez en apprendre plus sur la pénibilité du travail que dans toutes vos études.

「1週間、大きなホテルの清掃係をやってみてちょうだい。そうしたら、この仕事の大変さがよくわかるはずよ。どんな「調査」よりもはっきりするわ。」

 

 

 

こちらでは若い頃のインタビューも見られます。

 

www.youtube.com

 

知れば知るほどこの劇団とムニューシュキンに惹かれます。