愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

L'Académie Français Authentique

1ヶ月以上もブログを放置してしまいました。それでも見にきてくださっている皆さま、ありがとうございます。

Français AuthetiqueのYohan先生

Parler le français facilement et rapidement

がオーガナイズしているL'Académie Français Authetiqueという非公開のFBグループに参加しています。ここにはフランス語を学んでいる世界中の人が集まっています。投稿も多くて読むのも大変だけど、自分が関心のあるものに関して、一生懸命フランス語で考えを述べる、すごくいい機会になっています。

ただ、投稿がすごく多くて、読むのだけでも大変。さらに、コメントしようと思ったら、ちょっと頑張っちゃうので、それで忙しくて、ブログまで手が回りませんでした。

先日、ブラジルの大統領選挙で、極右と言われる候補者が当選したことで、「どう思う?」という投稿がなされ、それについてブラジルの方がいろんな意見を述べていました。そういう生の声を聞けるのも、大変驚異深いのです。

それに、みんなフランス語学習者ですから、時に間違いもしますが、そういうのは気にしない。それに、自分もするようなミスだから、意外と意味はわかっちゃうんですよね。日本人と違って、他の国の人は本当に積極的だなあ、と感じます。

以前、FBで「フランス語のとびら」というグループに参加していると書いたことがあります。。これは、フランスが好きな日本人と日本が好きなフランス人とが参加しているグループです。私も、フランス語を書く練習になるし、わからないことを聞けたりするので、数ヶ月メンバーとして投稿したりコメントしたりしていたのですが、先月退会してしまいました。

どうしても日本語でのやり取りが多くなってしまって時間が勿体無いのと、「フランスがだけが好き!」「日本だけが好き!」みたいな人が時々いらして、他の国の人のことを悪く言うメンバーが時たま出現。私は見つけ次第、「それちょっと・・・」とコメントしていたのですが、そういうのも自分も他の人もストレスになりそうで、もう、この年(って幾つだ・・・?)になると、余計なストレスは避けたい、時間の無駄はしたくない、という思いが強くなりまして・・・

その点、L'Académie Français Authentiqueは世界が広く、互いを尊重している雰囲気があります。でも、反対意見は、遠慮なく、はっきりと書きます。そういうところが私は好きです。 

 

私がフランス語を学ぶのには、いくつか目的がありますが、そのうちの一つが自分の世界を広げること。ありきたりな表現ですが、視野を広げること。

 

もっともっと自由に意見を書きたいな、という思いが、またフランス語学習への熱量をアップしてくれます。

そして、二週間後には、フランス旅行、しかも、今回は一週間ですがフランス語レッスン付きのマダム宅に宿泊、という語学研修。楽しみ〜。行く前に、その詳細を紹介すべく、ブログ更新します!!