愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

フランス語学研修旅行ーその4:レッスン開始

11月25日の17時50分、クロディーヌの待つモンバール(Montbard)の駅に着きました。写真で見てたから、すぐにわかった。人を安心させる笑顔のマダム。

「18時までなんだけど、今、クリスマスの出店が出てるから、よっていかない?」とのお誘い。もちろん、行く!片付け始まってたけど、素敵な飾り物や竹馬に乗ってると思しき、背の高〜い人。ノエルだ〜。そこでvin chaud(暖かいワイン)をご馳走してくれた。おいし〜、あったまる〜。

そこからクロディーヌのお家は車ですぐ。

f:id:francemonamour:20181208214207j:plain

なんとも趣のあるお家です

f:id:francemonamour:20181208214312j:plain

食事はここで

上の写真は帰る前日の写真ですが、着いたその日は疲れていたのでベジタリアンの夕食にしてもらいました。翌朝から3時間のレッスンです。

f:id:francemonamour:20181208214540j:plain

レッスンはここで

私の滞在は一週間なので、まずその予定を立てることから始まりました。先生、喋り、早いんですけど・・・。1割くらいついていけてない感じですが、まあ、いいや、そのうち慣れるかな・・・。

前日からのおしゃべりで、私のレベルはだいたい把握されている模様。

「今のあなたの語彙で、だいたい言いたいことは言えると思うわ。十分理解できるし、発音もいいわ。問題は、時制が時々ごちゃごちゃなること。過去形で始まったかと思うと、途中から現在形になったりして・・・」

はい、その通りです。だんだん焦って、わけわかんなくなっちゃうんです。

「それから、冠詞の使い方が時々あやふやね。そして、代名詞をほとんど使ってない」

先生、すばらし〜、その通りです。

この指摘の後、何気に、私に話させるべく質問が始まる。今、先生が指摘してくれたことを気をつけようと思ったのは最初だけ、だんだん焦って元の通りに。先生は私のしゃべりを書き留めてます。そして後から丁寧間違いを指摘してくれます。

これから5日間のレッスン。内容は冠詞、時制、数字などなど、私の弱いところにポイントを絞って、すっごくわかりやすく教えていただけました。先生がレッスンの時に書いたものを、ノートに書き写すのがその日の宿題。

他にも、最初は仏作文の宿題が出たのですが、私が時間をかけすぎていることを知って、次からは、4〜5分の喋りを録音するように、とのお達し。これはきつかった〜。日頃喋ってないから、口から何も出てこないよ〜。でも、上達方法として、フランス語で独り言、というのが効果的というのは知っていました。これまでもトライしたことはありました。でもできなかった。

宿題ですから、できませんでした、というわけにはいかない。でも話し出しても、途中で詰まってしまう。聞き直すと間違いいっぱいだし、すごく遅いし、発音もイマイチだし、落ち込む落ち込む。

 

夜は自由時間なので、先生が「ここでテレビやDVDを好きに見ていいのよ」と言ってくれたのですが、その時間がなかなか取れない。

f:id:francemonamour:20181208220130j:plain

ソファに座ってゆっくりDVD鑑賞

後半は、開き直って、宿題をチャチャっと仕上げ、DVDも見ました。それにしても、なんといい環境ですこと。

ちなみに、私の感想文がこちらのフランス語版(LIVRE D'OR)と日本語版(芳名録)に載っています。フランス語版はもちろん先生の添削済みです!

lefrancaischezclaudine.com

明日はレッスンの後、クロディーヌのお友達のAnisのお宅でお食事。楽しみ〜。