愛と平和とフランス語

ほとんど自分のためのフランス語学習記録&ときどき時事問題

有音のH 無音のH

大学の第二外国語で学んだのは35年以上も前のこと。C判定で終わった私、その後、きちんと基礎から学ぶ機会もなく、虫食い状態のフランス語。

中でもH muet (無音のH)とH aspiré (有音のH)が未だによくわかってないのですが、今日、とてもわかりやすいビデオを見つけました。Anne先生のシリーズはいくつか見たことがあって、大きく口を開けて説明しているので発音の勉強にもなりますし、どれも5〜6分程度なので、取り組みやすいのです。

説明を簡単にまとめて見ます。

まず、エリジオンとリエゾンの確認から。

L'éligion : S'il  /  L'école  /  L'heure のように、前の語が母音で終わり、次の語が母音または有音のHで始まる場合、前の語の母音をアポストロフに変えて繋げる。

La liaison : Un petit arbre  /  Les hirondelles  /  Un grand homme  前の語の子音と次の語の母音または無音のHをつなげて発音する。

 

[H muet 無音のH]

単数の時は エリジオン、複数の時はリエゾンする。

L'hopital  →  Les hopitaux

L'histoire  →  Les histoires

L'heure  →   Les heures

 

[H aspiré 有音のH]

エリジオンもリエゾンもしない。

Le haricot  →  Les haricots

Le héros   →  Les héros

La hauteur  →  Les hauteurs

 

そして、Hが有音か無音かは辞書で確認すること。先生のオススメはネット上で見られるLarousse.fr。単語の前に*が付いていたら有音 (aspiré)。よく使うものはそのうち覚えてしまいますね。

www.larousse.fr